うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

わたしの好きな絵本(╹◡╹)♡

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

子育てをしていた時に買った、

絵本の何冊かは 今でも持っています^^

 

” わたし好み “ のポイントは、

まずは 絵の色づかいと 温かみのある線

それから お話の面白さ・文章のリズムなど。。

 

下の写真の絵本も

大切にしている一冊です

f:id:meymon:20201213122759j:plain

 (  初版は1999年3月10日 こぐま社 から発行されています )

 

◇◆◇◆◇

 

先週 久しぶりに色鉛筆で

写真を見てリスの絵を描いたとき

“ 描くって楽しいなぁ..” と感じていました

 

そして、

ずいぶんと前ですが

お氣に入りの、この絵本の絵を

模写したことを思い出したのです。。(*'▽'*)

 

◇◆◇◆◇

 

探してみると

本棚のすみにスケッチブックが見つかり

“ あって良かった❣️” と ほっとして、懐かしく眺めました

 

「 世界でいちばん やかましい音 」の本も読み返し

明るくて面白くて いい絵本だなぁ。。と改めて感じたのでした ...

 

◇◆◇◆◇

 

わたしが模写した表紙の絵と 3つの場面を

模写した絵本のページの写真と合わせて載せます   m(_ _)m

f:id:meymon:20201213175119j:plain

「 世界でいちばん やかましい音 」の

       カバーの見返しにある紹介文を転記します

 

 

 やかましいガヤガヤの都でも 

 一番やかましいことの好きな ギャオギャオ王子さま。

 

 この王子さまは、

 「 やかましい音が聞きたい、

   もっともっとやかましい音が聞きたい 」と

 いつも思っていました。

 

 王子の誕生日が近づいたある日、

 「 誕生日の贈り物は なにがいいかな? 」と、

 王さまがおききになると・・・。

 

 とんでもないどんでん返しが  さわやかな結末を運んでくる、

 子どもにも大人にも楽しめるお話です。

 

 翻訳者の松岡享子さんは 名作絵本の、

しろいうさぎとくろいうさぎ 」( 福音館書店 ) も翻訳された方です

f:id:meymon:20201213124030j:plain

 

f:id:meymon:20201213124048j:plain

 

f:id:meymon:20201213124108j:plain

 

f:id:meymon:20201213124123j:plain

 

f:id:meymon:20201213124337j:plain

 

f:id:meymon:20201213124355j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

何年前だったか・・

” 描きたい “ 氣持ちになったときに

スケッチブックを広げて夢中で描いていたのでした。。

 

あ、そういえば。。

 

《 読み聞かせボランティアで

  子どもたちに読み聞かせしたいけれど、

       小型の絵本だから、もう少し絵を大きくしたい..    》

 

そう思って描き始めた・・

・・ということを今 思い出しました✨

 

でも、残念ながら実際に

読み聞かせする機会はなかったのです。。(*^_^*)

 

今回、この” 公開日記“ に

絵を載せることができ 嬉しいです^^

 

 

************************************************************************

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」12月19日のページより

f:id:meymon:20201218135714j:plain

 

*************************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を