うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

冬の散歩道^^ / 両親のこと

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

朝・昼・夕方の

昨日 歩いた道の風景です

 

◇◆◇◆◇

 

出勤途中の朝7時

ハクセキレイさんが 二羽歩いていたのですが

駅前で人通りも多かったので 飛び上がって避難してました^^

f:id:meymon:20201222175455j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

久しぶりに

マスクして換気しながら

小さなジムでエクササイズした帰り道...

f:id:meymon:20201222175518j:plain

この用水路で 以前お会いした、

カモさん夫婦が 見当たらず、残念でした。。

 

△▲△▲△

 

大きな公園の林は

すっかり冬の雰囲気に・・

f:id:meymon:20201222175541j:plain

 

12時半、公団住宅の花壇で

可愛らしいお花が 微笑んでいました^^

f:id:meymon:20201222175601j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

2時半に 郵便局に出かけるとき

近所の川に カモさんファミリー発見!(*☻-☻*)

f:id:meymon:20201222175615j:plain

帰りに ゆっくり会えるかな・・

 

◇◆◇◆◇

 

信号待ちのとき

こっちを見ているようなお花が・・

お日さまの方を向いているのですね (╹◡╹)♡

f:id:meymon:20201222175634j:plain

 

用水路に沿って

白とピンク色が たくさん(^ν^)

f:id:meymon:20201222175654j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

用事を済ませて

近所の川を 見ながら帰ります。。

f:id:meymon:20201222175713j:plain シラサギさんは

このときは 単独行動のようでした

 

◇◆◇◆◇

 

川沿いの遊歩道で

黄色い花が ひっそりと咲いてます (^-^)

f:id:meymon:20201222175726j:plain

 

よかった ♡

カモさんファミリー、いました✨

f:id:meymon:20201222175741j:plain

 

午後3時半、

寛ぎのひとときなのですね。。

f:id:meymon:20201222175809j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます  m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

昨日の午後、

父( 95 ) の呼吸が

少しゼーゼーしている..と気がついた母( 85 ) 。。

 

かかりつけの内科へ行くと、

軽い風邪をひいているという診断でした

 

本人に、自覚症状はなかったの?と尋ねたら

「 ちょっと疲れやすいと思っていた 」という返答で、

37度の発熱で、呼吸が変でも気づいていなかったようです...

 

◇◆◇◆◇

 

「 来年は 自分たち夫婦のどちらかが

  認知症になるんじゃないかと、心配してるのヨ。。」

と、先日 訪ねてきた姉( 61 )と わたし( 58 ) に語っていた父。。

 

“ 自分の認知機能の衰えを自覚することが増え、

  そろそろ認知症になりそうだ・・と感じている “ 

 

本当は そんなシンプルな内容なのに、

” 自分が偉くて上の立ち位置 “ と信じる、

大正生まれのプライドで、素直な言い方ができずに、

 

わざわざ母も加え” 夫婦どちらかが認知症 “ という

母への当てつけも含む言い回しで 話さずにはいられない。。

 

付き合いの長いわたしには

そんなふうに 理解されます。。 

 

案の定、

父のこの発言を聞いた母は

” あんな言い方をして!“ と

後からわたしに、鼻息を荒くして ボヤいていました 

 

◇◆◇◆◇

 

わたしは思春期のころ

「 夫唱婦随 」な在り方の、

両親の関係性について 批判的に捉え

両親が ” 嫌い ” で 、口をきかない時期もありました

 

あれから40年経った今、

“ 両親は、自分たちの時代を懸命に生き

思い込みや不器用な心持ちを 変えられないままに

「 一心同体  」の夫婦なのだなぁ・・” と感じています^^

 

********************************************************************************

「 365日 名言の旅 世界の空編 」12月23日のページより

f:id:meymon:20201222220404j:plain

 

**************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;    軽い風邪をひいている父ですが

  今朝、隣の我が家に 杖なしで一人で来て、

 

  「 ブルーレイ・ディスクレコーダーの他に

      プリンターのインクもついでに( 代理で ) 買ってほしい 」と

  現金を置いていきました。。元氣そうで何よりでした^^ 》