うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

燃えるような朝の空 / 起床時間。。^^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

昨日の朝 

6:40の東の空。。

f:id:meymon:20201225144755j:plain

 

北東の空

f:id:meymon:20201225144812j:plain

 

小さな公園の花^^

f:id:meymon:20201225144929j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

水曜日のこと。。

 

わたしも夫 ( 70 ) も

仕事のない日だったので

 

となりに住む父 ( 95 )の代理として

二人で 近所の大型電器店に買い物に行きました

 

要望のブルーレイ・レコーダーは

ネットで買うより値段はちょっと高くなるけれど

旧品の無料引き取りサービスもあり、都合が良かったのでした

 

とんとん拍子に

事が進むかと思いきや、

そうは問屋がおろしませんでした。。(^_^*)

 

レコーダーの他に2点 買うものもあり

5年保証のサービス料を加えたりしているうちに、

 

レジで入力ミスをされていたのを

うっかり見落としてしまい、自宅から電話で確認し

再度 出向いて訂正してもらう事態が生じたのが、まずひとつ。。

 

さらに、心労が重なったことには

夫が老眼で難儀しながらも 接続しくれた、

新しいブルーレイディスク・レコーダーとテレビの

入力切り替えの操作が、スムーズにできなかったこと。。

 

我が家と となりの実家では

テレビ関連の契約形態が異なっています

 

両親が契約している、

ケーブルテレビの会社に電話して

入力切り替えの操作を質問し、問題は解決しました

 

(  本当は、両親にリモコン操作を訊けば良かったのです。。

   諸々の事情で それをしなかったことを後から反省しました.. )

 

切り替えができなかった原因は

リモコン操作の、機種による差異について

不慣れによる認識不足という単純なことでしたが

 

機械の不良があるのではないか..など、

要らぬ心配もし、その際の対処も考えたので

無事にテレビとレコーダーが作動し、ほっとしました

 

夫が根気強く、

やり遂げてくれたことに

わたしと両親は とても感謝しました

 

そして

お礼や労いの言葉と、

お茶とケーキやお煎餅などで

まずは 感謝の意を表したのでした(╹◡╹)♡

 

◇◆◇◆◇

 

その翌日のわたしは

出勤のため5時起床予定でしたが

いつもより1時間あまり遅く起きてしまい、

 

約25分で 簡単な食事と身支度をして家を出ました

( 本来は 朝はブログを読んでから 出勤するのです^_^  )

 

そんなことは

かなり久しぶりでした

 

前日の出来事が、最近は滅多にないタイプの

心理的ストレスだったせいだろうなぁ..と思いました。。

 

そして、さらに翌日の仕事の日、

いつも通りに起きたつもりで リビングに行くと

時計は一時間早い、朝4時の時刻を指していました❗️

 

わたしは長年の習慣で

目覚まし時計は使わずに、

” 脳みそ時計 “を 愛用しています

 

“ いつも通りに

  5時に起きるからよろしくね ..(^_−)−☆ ”と

“ 脳みそさん” に 就寝時にお願いしてから寝るのです


見事に 誤作動してくれました・・

“ 朝4時に起きてしまった.. ( ̄▽ ̄) ” と 気づいたとき、

 

“ 昨日と今日で 合わせて考えたら

   プラスマイナス0になって、ご希望通りでしょ♡ “ 

 

言い訳上手な 脳みそさんの

そんなちゃっかりした発言が 聞こえました。。(*^ω^*)

 

**************************************************************************

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」12月26日のページより

f:id:meymon:20201225170839j:plain 



********************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を