うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ささやかな達成感とよろこび^^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20201227141449j:plain

◇◆◇◆◇

 

下の写真を初めて見たのは

何年前だったか..たぶん5年以上前。。

f:id:meymon:20201227094553j:plain

個別配送注文で加入している、

ある生協のカタログ( 本・DVD のページ ) に 載っていました

 

この美しいポーズに憧れを抱き

切手ほどのサイズの小さな写真を切り取り

リビングのホワイトボードに貼って眺めていたのです

 

家でするエクササイズとしては、10年ほど前から

ラジオ体操や、草刈民代さんの“ 草刈メソッド” など

DVD を見ながら地道に取り組み、その効果を実感していました

(  立ち仕事と冷えで ガチガチになった身体の改善が 切実だったのです。。)

 

それで充分と思っていましたので

ピラティス道  」には足を踏み入れず

この小さな写真が 目に入るようにしただけでした

( 当初、真似しようとしても できなかったのです( T_T)\(^-^ ) )

 

◇◆◇◆◇

 

憧れていたこのポーズが

できるかも・・という感覚が芽生えたのは

おそらく今から1年くらい前だった氣がします

 

( 昨秋でやめてしまいましたが )

およそ2年間通った整体のスクールで

氣功の先生( 79歳女性 ) から “ 丹田力 ” を学び

 

その後、小さなジムで

バレエの基礎ふうのエクササイズを教わり

体幹や重心の感覚・意識の持ち方を、徐々に身につけました

 

そうして

このポーズができるだろうと予測がついたとき

ひとり自宅でやってみたところ、わりと難なくできたのです

 

長年の憧れが実現でき

達成感とよろこびを 感じたのでした^^

 

◇◆◇◆◇

 

筋トレも たまにはするのですが

通常は無意識で行う日常の動作において

敢えて“ 丹田 ” を意識する習慣を持つことの方が

わたしにとって、氣持ちよく楽しいなぁ...と感じます

 

ただ、この喜びの一方で

全身の筋肉 (筋膜 ) のコリは 未だとれず

軽症の50肩の痛みもあり、ほぐし続ける毎日です。。(^_^*)

 

ヒザ関節の危うさも、氣になるところ・・

まさに、“ 良いこと、ふたつなし” なのですが

“ ひとつ ” でも あることで、元氣が出て 励みになるのでした✨

 

**********************************************************************

 

「 365日名言の旅 世界の空編 」 12月28日のページより

f:id:meymon:20201227151222j:plain

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を