うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

感謝と祈り・そして希望

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20201230213217j:plain

2020年の大晦日となりました

ゆく年、来る年を想い、感謝と祈りを捧げます..

◇◆◇◆◇

 

美しい旋律と映像の中に 祈りを感じるYouTubeに出逢いました

来年はこのピアノ曲にチャレンジしたい。。お借りして載せます m(_ _)m


旅のはじめに(NHK にっぽん紀行テーマ曲)&海より遠く_ryss2010(piano).wmv

 

感謝の言葉「 ありがとう 」

子どもの頃、熱心に観ていたドラマ「 ありがとう 」の主題歌が

YouTubeにあったのです。。ありがとうございます。お借りして載せます


ありがとうの歌 水前寺清子

「 いつも心に青空を

      いつも優しい ほほえみを 」 

 

“ 看護師 ” さんって

まさに そんな方々だと思うのです

 

わたしも、保育士として 人として

そうありたい...という志を立てています

(  あ、すみません💦

 ここではこの動画は再生できないようです m(_ _)m

 当時8歳のわたしの胸に響いた歌、名曲だなぁと感じるのでした )

  

◇◆◇◆

 

唐突で 恐れいります

少女時代、アニメのエンディングの

「 ヒッコリーのきのみ 」という歌を なぜか

忘れられなくて、今 再び聴くことができ感動したのでした。。


シートン動物記 りすのバナー ED「ヒッコリーのきのみ」朝倉理恵

 

わたしは 生まれつきの “ 歌好き” です

この歌い手さんの声の響きが 当時の自分にぴったり合い

魔法にかかったように身体中の細胞をふるわせてたのだと思います

 

様々なコンテンツに

巡り逢えて 本当にしあわせです^^

 

◇◆◇◆◇

 

「 岩波ことわざ辞典 」で知った言葉「 愛縁機縁 」

その解説の一部を転記しましす

合縁奇縁 ( 愛縁機縁 )

 人と人との付き合いや結び付きには、

 互いの気心が合うかどうかが問題。

 

 それはみな、世の中の不思議な巡り合わせに

 よるものだということ。

 

 広く男女・夫婦・友達などの仲について言うが、

 一説では、本来仏教語で「 愛縁機縁  」と書き、

 愛の縁 ( えにし ) があれば愛し、その機会は

 巡り合わせによるという意味だったと言う。

 

◇◆◇◆◇

 

はてなブログYouTube

今年も たくさんのご縁に恵まれました 

 

おかげさまで

こころ豊かな“ おうち時間 ” を過ごすことができ

感謝の気持ちでいっぱいです。。ご縁は喜びと希望につながります

 

みなさま

どうぞ良いお年をお迎えください  m(_ _)m

f:id:meymon:20201230203008j:plain

 

********************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を