うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2021・新しい年。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

ご訪問いただいた皆さまへ

新年のご挨拶を 筆ペンで書きました  (╹◡╹)♡

f:id:meymon:20201231173531j:plain

 

明るい黄色の “ 福寿草 ” ・・

素晴らしい名前の可愛いお花ですね✨

(  花言葉は “ 幸せを招く” “ 永久の幸福” .. “ 悲しき思い出 ”  )

 

◇◆◇◆◇

 

お花つながりで

ふと 思い出しました...

 

ピンク色の花が好きで

数年前に仕上げた小さな作品。。

 

“ ホビーラホビーレ ” さんの 手作りキットを見て

《 これなら出来そう✨ 》と喜んで刺しゅうしたのでした^^

f:id:meymon:20201231174223j:plain

 

《 筆文字も、刺しゅうも まあまあ上手にできたけれど

  一部に乱れや歪がある・・でも、かえって味わいになっているかな。。 》

と図々しくも考えてしまう、還暦に近い年ごろのワタクシです... (*^_^*)

 

◇◆◇◆◇

 

昨日の青空. . (*゚▽゚)ノ

f:id:meymon:20201231185700j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

実は、大晦日紅白歌合戦

何年かぶりに しっかりと観たのです。。

(  家族間で、今回は “チャンネル権ゲット ( 死語です(^_^*) ) ” )

 

初めてちゃんと聴いた 名曲がたくさんありましたが

その中で、メモしたいなぁ。。と感じたのがこの歌詞でした

 

  

  どんな君でもアイシテイル

  顔を上げてごらん 光が照らす

 

  涙の河も 海へと帰る

  誰の心も 雨のち晴レルヤ 

 

 

“ どんな君でもアイシテイル ” という、この場面で

自分の大切な誰かと一緒にいることをイメージすると同時に

 

大いなる何か ( 神さま ) から

“ あなたという存在を祝福し愛している ” という想いが

わたしに向けて発せられている・・とも感じられるのです。。

 

自分の身体という“ 小宇宙 ” の全体で

このメッセージを直感として受信したとき

 

周りに広がる環境という“ 大宇宙 ” に包まれ

“ 愛されて今ここに在る自分 ” になっている氣がします..

◇◆◇◆◇

 

ゆずの「 雨のち晴レルヤ 」

歌詞付きYouTubeを お借りして載せます  m(_ _)m


【歌詞付き】雨のち晴レルヤ/ゆず(本人)

 

「 雨のち晴レルヤ 」

( 「 メサイア 」のハレルヤコーラス、歌ったことあります♪ )

 

愛情のこもった歌詞が、ユーモラスで

「 ゆず 」って、本当にすごいなぁ。。と感動しました

 

********************************************************************************

 

「 岩波ことわざ辞典 」より

拾い読みして、印象に残ったことわざを転記します

 

浅い川も深く渡れ 

 

 (1)  浅い川でも、深い川を渡る時と同じようにして渡れということ。

 

 (2) やさしそうに見えることにも細心の注意を払えという戒めのたとえ。

 

 一見したところ浅くて渡りやすいと見える川でも、

 川底の石には苔も生えて滑りやすくなっていることもあるだろう。

 

 物事は簡単そうに見えても案外難しいこともある。( 後略 )

 

 

用心深く、

日々油断なく過ごそう。。

 

元日の朝に

ことわざを噛みしめたのでした。。( ˘ω˘ )

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を