うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 二面性 ” と ” 共存 “ / “ 翁 “ の 父 ( 96 )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210102101247j:plain

リビングの数カ所に

” 積んどく“ 中の、複数の本があります...

 

少しずつ、目を通していきたい。。というのが

今年の ささやかな「 抱負  」のひとつ、なのでした (*'▽'*)

 

◇◆◇◆◇

 

元日に 手にしましたのは、こちら ↓

f:id:meymon:20210101151613j:plain

 

とは言え、まだ

イントロダクションの途中までです (^_^)

 

《 このページの文章を、信じよう 》と 思いました

 

「  波と粒子の二面性  」も「 状態の共存 」も事実

 

f:id:meymon:20210101151827j:plain

 

「 量子論を理解するためには、

  ミクロな世界では、日常の世界の常識とは

  かけはなれた現象がおきていることを、受け入れる必要があるので す。 」

 

なるほど。。 

コロナ禍で、「 日常の世界の常識 」が

コロッと変わったりしましたので、受け入れ態勢バッチリです^ ^

  

f:id:meymon:20210101151900j:plain

 

「 ミクロの世界では一つの物が

  同時に複数の場所に存在できます。

 

  しかし、その物が増えるというわけではありません。 」

 

「 まるで分身の術だポン! 」

 

 

通常の理解とは異なるレベルの

不思議な“ 事実 ” に クラクラします...

 

◇◆◇◆◇

 

「 二面性 」と「 共存 」のイメージから

この本を思い出しました。。( 読んではいないのですが... (^_^*) )

f:id:meymon:20210101152917j:plain


また、

下↓ の本を拾い読みして

《 確かに。。》と共感した部分なのですが、

 

「 物理学の法則 」は

人間にも当てはまる ..と考えうるのです

f:id:meymon:20210101214236j:plain


◇◆◇◆◇
 

わたしは、家族の間で

趣味の活動の仲間の中で

職場において、ブログにおいて..など

 

多面的なアイデンティティを持ち

場面によって 表現する自分を選んでいると観察できます

 

それぞれの自分について自覚していて

ひとりの自分の中に共存している..と理解しているのです

 

・・・・・

 

「 陰 と 陽 」の概念も、物事の二面性とも言えるでしょうか・・

“ 陰の中にも陽があり、陽の中にも陰がある ( 陰中の陽・陽中の陰 ) “

という言い方をするそうで、陰陽はいつでも割合を変えつつ共存しています


言葉というのは

物事を分断するものだけれど

 

言葉では捉えられないものについて

自然の姿や音楽・美術・舞台などの芸術作品を通じ

感じ取り続けたいものだなぁ。。と思うのでありました... ( ˘ω˘ )

 

f:id:meymon:20210102102312j:plain

◇◆◇◆◇

 

突然に

話は変わります.. m(_ _)m

 

元日のお昼過ぎ

次男( 26 ) が短時間、帰省しました

 

社会人( 美容師 ) となってからは

顔を見せに来るのは、年に一度 お正月のみです

 

となりの祖父母宅へ

庭から挨拶しに行きました

 

そのときの父 ( 96 ) の

うれしそうな笑顔が とても印象的でした

 

目尻のシワが下がり微笑んでいる、

能面の“ 翁 ” のように見えたのです。。

 

自然に衰え、一日一日と

あの世が近くなっている父が

抽象的なお爺さん( 翁 ) へと昇華しつつある・・

 

そんなふうに

感じられたのでした。。

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を