うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

午後の散歩道の風景 / お正月

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

貯水池となっている湖に

美味しい空気を味わいに行きました^^

f:id:meymon:20210102220832j:plain

 

この“ 水の精 ” の像。。

初めて見た氣がしたのですが

解説を見ると、7年前からあったらしい。。

f:id:meymon:20210102220851j:plain

今まで何度も訪れているのに

目に入っていても 見えていなかったのですね...

 

◇◆◇◆◇

 

お正月の

澄んだ空氣が 好きです ♡

f:id:meymon:20210102220906j:plain

 

午後4時少し前の太陽

f:id:meymon:20210102220923j:plain

 

湖面に遊ぶ鳥は

カモさんでしょうか。。

f:id:meymon:20210102220943j:plain

 

堤防を挟んだ

湖の東側は自然公園です 

 ( 中央あたりに 白いカイトが風に乗っているのが見えます ^^ )

f:id:meymon:20210102221002j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

午後5時過ぎ

自宅近くの遊歩道で見た

夕暮れのグラデーションの色。。

f:id:meymon:20210102221022j:plain

 

柵の向こうに

富士山のシルエットを発見❣️

f:id:meymon:20210102221040j:plain

 
この柵の前で遊んだ、

子どものころを思い出しつつ

安全に気をつけて近づき スキマから写しました^ ^

f:id:meymon:20210102221056j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

今回の年末年始は 

“ 朝寝坊三昧 ” の6日間でした(^ν^)

 

親戚の来訪も自粛されましたので

となりの実家の両親も わたしたち夫婦も

おかげさまで のんびり静かなお正月を過ごしています

 

うれしかったのは、

美容師の次男の手荒れがなかったこと✨^^

 

彼とはお正月しか会わないのですが

一年前は手荒れしていて、《 美容師の仕事で

大丈夫なのかなぁ。。》と心配していましたので・・

 

次男は 父親とはソリが合わず

母親のわたしとも、仲が良いわけでなく

必要最低限のことしか話さない間柄なのですが

 

おじいちゃん、おばあちゃんと

愛情の絆を結び続けてくれている事実が

本当にしあわせで 有り難いことなのでした

わたしが子どもを育てる土台として

心に描いていたことは、夫婦が協力しあうこと、

祖父母との関わりをもつことで、それを実現できたのです..

 

そうした想いの原点は

自分が祖父母、叔父叔母、両親、姉という

大家族の中に迎え入れられた赤ちゃんで、その後

1歳3ヶ月で賑やかな大家族から離れ、寂しさを味わったから。。

そう感じとっています.. ( 赤ちゃんの感性は、しみこむものと思います)

 

核家族を寂しがる、自分の“ 心根 ” に気づいたのは

ある不思議な体験をして、それをブログに書いたときでした

 

ブログを書くっていいなぁ。。

はてなブログの存在に助けられて、

今年も心豊かに過ごしたいと思います(╹◡╹)♡

 

********************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を