うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ しあわせ 八分目^^”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210105151103j:plain

朝5時に

寝室の常夜灯が突然消えて

停電したことに氣がつきました

 

すでに目が覚めていて

布団の中で 50肩で痛む腕の筋肉を

指でそっとほぐしているときだったのです

 

夫と二人で

各所を確認すると、幸いなことに

キッチンなどのある北側の電気は通じている・・

 

延長コードを駆使して

ガスストーブで暖をとることができました

 

◇◆◇◆◇

 

早朝勤務を終えて帰宅してから

電力会社に電話して 専門家に見てもらった結果、

 

電柱のところのヒューズ2個のうち

1個が劣化して切れてしまったのが原因。。

f:id:meymon:20210105154241j:plain

ヒューズは2個とも

新品に無償で交換され、電気が復旧しました

( その作業用の特別仕様の車が来ていたのです^^)

 

◇◆◇◆◇

 

もし住宅側が原因と判明した場合は

調査費用や修理が有料となることの覚悟もし、

 

ちょっと心配で

少しの不便もあったけれど

スピーディーに解決となり、ホッとしています

 

電力会社さんの

迅速なサービスに感謝です^^

 

◇◆◇◆◇

 

「 マイナス 」なことを経験すると、

「 平穏な日常 」の有り難みが しみじみと身にしみます..

(  「 コロナ禍 」も、まさに そう感じさせる出来事・・( ˘ω˘ ) )

 

誰かが どこかで

言っていた言葉を ふと思い出しました。。

 「 幸せも、八分目くらいがちょうどいい 」

 

“ マイナスなこと ” は

身を持って学ぶ、よい機会となり

 

貴重な人生経験は

人を成長させてくれる。。

 

人として、懐が深く

器が大きく、感受性が豊かになるイメージ✨

(*☻-☻*) ❗️

 

あら あら...

小さな電気トラブルがきっかけで

“ 想像をふくらませるクセ “ が発揮されております。。σ(^_^;)

 

さらに、

小林一茶の有名な俳句を思い出し

新春の氣持ちに共感しつつ、筆ペンで書きました.^^

 

f:id:meymon:20210106081144j:plain

 

ご覧いただき

ありがとうございますm(_ _)m

 

************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を