うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

深層筋を意識して動作 ^ ^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210111165420j:plain

庭園の木瓜 ( ボケ ) の花  ( 昨年12/15撮影 )

 ◇◆◇◆◇

 

この冬は

本当に寒さが厳しいです

 

大雪などのニュースを見て胸が痛みます..

困難に立ち向かっておられる皆さまに お見舞い申し上げます m(_ _)m

 

昨日のわたしは

足の冷えを解消するべく

部屋で様々にからだを動かし過ごしました。。

 

そんなとき

偶然に視聴した動画で

 

深層の筋肉の意識の仕方についての

解説と実践方法がわかりやすくて 参考になりました

 

YouTubeからお借りして ここに載せます  m(_ _)m


【絶対禁止】やればやるほど腸腰筋が弱くなる行動

 

◇◆◇◆◇

 

スクワットのやり方について

何度かYouTubeで学習しましたが

さらに理解が深まったので、載せます m(_ _)m


【今すぐ辞めろ!】膝が壊れる間違ったスクワットと正しい方法

 

保育補助のパートの仕事を

できるだけ長く続けていきたいので

関節を守りつつ 筋力をつけていく必要があります

 

ことにヒザ関節は

先天的な “ 棚障害 ” もあり

筋肉が疲れたり固くなると すぐに痛むのです。。

 

正しいフォームでスクワットしたり

ダンスのような動きをして楽しんだり

家の中でのエクササイズを充実させたいと思います(^ν^)

 

◇◆◇◆◇

 

実は、数日前から

濃いピンク色のヨガマット↓ を

f:id:meymon:20210111210918j:plain 

リビングの、エアコンから離れた場所に

敷いたままにしてみたら テンションがアップ⤴️

 

氣が向いたらすぐに

ピンク色のマットの上で

自由に動いたり スクワットしたりします

 

そうかあ。。

ある方のブログで読んだ 、

“ ナッジ ( nudge :  そっと後押しする ) って

こういうことなんだなーと、面白がっているワタクシです^ ^

 

***************************************************************

 

「 ニャンか、しあわせ

  今日をご機嫌に過ごす[禅の言葉 ]」より

f:id:meymon:20210112112407j:plain

 

f:id:meymon:20210112113027j:plain

 

f:id:meymon:20210112112454j:plain

 

***********************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を