うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

行動は“ 伝染るんです” 。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210113142825j:plain

「 運がいい人になるための一番簡単な方法  」

という、脳科学者・中野信子さんのYouTubeを視聴しました

 

内容は二本立てで

「 幸福度の感じ方の違い 」も述べられています

 

聴き手の男性が質問し

中野信子さんが答えるという形式で、

お二人の声と話し方がいい感じであることと

内容も興味深く、わかりやすくていいなぁと思いました

  

YouTubeから

お借りして載せます ( 約8分 )  m(_ _)m


中野信子☆運がいい人になるための一番簡単な方法

 

テーマに対する結論二つを

以下に転記させていただます

 

 ❶ ( 運の良い悪い・

   思考と行動のパターンは、うつります )

 

      運を良くするには

   運の良い人と付き合いましょう

 (  運の良い人の行動をうつしとりましょう )

 

 ❷  幸福度が低い人は

    生き残る確率が高い

  ( 「 アリとキリギリス 」の寓話のように。。 )

 

この結論を聴いて

それぞれ似たようなことわざがあるなぁ・・と思いました

 

❶「 朱に交われば赤くなる 」

 

 ❷「 ふたつ良いことなし 」

 

昔の人は、

人生を歩む上での知恵として

経験から抽出した教えをことわざにして広めました

 

今のわたしたちは

脳科学の実験結果から導かれた言葉で

思考や行動のコツを 伝えられるようになったと感じます^^

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を