うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

父( 96 ) へ質問してみたら。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210121201442j:plain

姉( 61 )とわたしを交えた、

実家でのおしゃべりタイムの一コマを

 

“ 作文” したいなぁ。。と考え、出来上がったのは

ある有名な外国の歌の、日本語歌詞に似た文章となりました^ ^

 

◇◆◇◆◇

 

♫  実家の父さん ♫

( “ 森のクマさん”ふうの。。(*^^*)  )

 

ある日

実家の居間で

父さんに たずねた

「 どんな死生観、持っているのでしょう? 」

 

父さんの言うことにゃ

「  死生観、持ってない。

   それがあるならば、安心して死ねるよね  」

 

そうなのよ

父さんに 信仰心は見られない

恵まれた境遇で 96年 生きてきた

 

父さんは

言い添えた「 これから考える 」

わたしは思った。。そうしてほしいな...と

 

「 わたし( 父さんの次女 ) は

     仏教の 思想に共鳴してる 」

話してみたけど、父さんは無反応。。

 

とりあえず

知りたいことを

質問できて よかったな^^

 “ 父さん、ありがとう..またいつか 教えてね “

ラララ ラララララ ラララ ラララララ〜..♪

 

◇◆◇◆◇

 

以上が 有名な歌ふうの

ある日についての作文でした

ご静聴 ありがとうございます m(_ _)m

 

さて、

どこかで読んで

なるほど〜思った死生観があります

 

❶ 生まれる前は、死んでいた

  死んだらそこに戻るだけ。。

 

❷ 赤ちゃんとお年寄りは相性がいい

 あの世からきたばかりと、近い将来に行く、

 ということで「 あの世に近い者同士 」だから。。

 

 わたしには なぜか

こういう物語がしっくりきます

 

わたしの夫( 70 ) は

結婚したころに「 オレは75までは生きる 」と

わたしに言っていたので、“ この人は しっかり者だ!” と思い

感動して聞いておりました。。( 本人はそれを覚えていませんが。。)

 

けれども、

” となりのじーちゃん( 父のこと )

 死生観を持っていないと言ったんだよ〜“

と話したら、「 オレも持ってないよ 」とのこと。。

 

もしかしたら

そういう人も多いのかもしれません

 

わたしは たまたま

それを考えるのが好きだったのです

 

数ヶ月くらいあとに

また父に、この質問をしてみたいです(╹◡╹)

 

***************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を