うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

冷たい雨の土曜日に。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

冷たい雨の土曜日に

子ども文庫の貸し出し係の

ボランティアに “ 気合を入れて ” 行きました^^

f:id:meymon:20210123210333j:plain

来館者は少ないだろうし、

寒い中、2時間半もじっとしていられないから、、

 

f:id:meymon:20210123221031j:plain

“ 今日は、本棚の拭き掃除をしながら

   相方のK さんと おしゃべりをして過ごそう❣️ ” 

 と、マイ掃除グッズとゴム手袋を持って家を出ました (*^^*) 

 

f:id:meymon:20210123221049j:plain

半世紀以上、自治体などの支援を受けながら

地域のボランティアによって運営されている子ども文庫は

昭和の貸し出し方式のまま。。登録した人は無料で本を借りることができます

 

f:id:meymon:20210123221107j:plain

小学校1〜2年生のとき、

土曜日の午後に ここに通っていました

借りて読んだ本の中で心に残っていたのが、この「 ふらいぱんじいさん 」

 

f:id:meymon:20210123221122j:plain

この子ども文庫で

今も読み継がれています(╹◡╹)

 

お話しも さし絵も 装丁も、なんて魅力的なのでしょう。。

お話の世界に遊んだ8歳のわたしの心に、50年遡って出会ったのでした^^

 

◇◆◇◆◇

 

夜には雪になる予報。。

美しい雪の結晶の、この本も写します

f:id:meymon:20210123221500j:plain

冷たい雨の中☂️でも

常連の親子さん数組が 来館しました(^ν^)

 

f:id:meymon:20210123221519j:plain

今日が返す日だから...と

閉館ギリギリに返却に訪れた “ お母さん” もあり。。(^_^*)

 

f:id:meymon:20210123221540j:plain

 「 雨の中、ありがとうございます😊

  スタンプで押してある返却日を過ぎても、

  ( この図書館は ) 大丈夫ですよ〜。お気をつけて❄️! 」

 

◇◆◇◆◇

 

地域の子どもたちの居場所として

まったりとした雰囲気で 週二回だけ開いている図書館なのです..

f:id:meymon:20210123221554j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

*****************************************************************************

 

「 ニャンか、しあわせ

  今日をご機嫌に過ごす[ 禅の言葉 ]」より

f:id:meymon:20210124112644j:plain

 

f:id:meymon:20210124112703j:plain

 


 自分の言葉や行動が、誰かを喜ばせる一方で、

 傷つけてしまうこともあります。

 魚が泳ぐと底の砂が舞って水がにごるように、

 私たちの言動も何らかの跡を残すのです。

 

 どんなに小さな一歩でも、踏み出せば何かが起こります。

 コツコツと努力したことが自分の人生を豊かにし、

 

 人目につかない心遣いが、

 誰かの幸せにつながることもあるでしょう。 

 

   一方で、うまく隠し通せたと思った悪事も、

 必ずどこかで見破られてしまうもの。

 

 いいことも悪いことも、すべてが自分に返ってくるのです。

 そのことを自覚して、今日の一歩を選びましょう。

 

f:id:meymon:20210124113624j:plain

 

**********************************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を