うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

かすれた温かい声の歌。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210130165921j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

金曜日の夜に

無料配信されたコンサートを

昨日 YouTubeの録画で視聴しました


鈴木重子コンサート Coming back to life 〜 いのちに還る 〜 2021/1/29(金) 19時〜 鈴木重子 (ヴォーカル) ウォン・ウィンツァン (ピアノ)

 

鈴木重子さんの歌は

たぶん初めて聴いたと思います

 

約1時間半のコンサートで歌われたのは

童謡、ポップス、ジャズ、映画音楽など多彩な内容。。

 

全ての音楽が

鈴木重子さんの

かすれた温かい声にのって

少し途切れたとしても自然のまま心に届きます

 

声楽に親しんできたわたしには

“ 割れた声 ”の歌の味わいが新鮮で ドキッとしました

 

聴く人を揺さぶる 本物の 歌 は

声を超えた、“ 粋 な 息 ” が訴えてくるもの...と感じたのです

 

コンサートで歌われたカバー曲の一部の

オリジナルをYouTubeからお借りして載せます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

“ This is me ” という曲は

男性と女性の容姿を併せ持つ主人公が

偏見を乗り越えて高らかに歌い上げるエネルギーに満ちた歌です


The Greatest Showman Cast - This Is Me (Official Lyric Video)

・・・

残念ながら

ここでは再生できないようです。。m(_ _)m

 

 ◇◆◇◆◇

 

重子さんの声の魅力そのものの、

「 とりのうた 」という歌詞のない歌が

壮大な自然の映像とともに流れる動画を見つけました( 約6分 )


とりのうた/Shigeko Suzuki

 

心が洗われる氣持ちになりました

人の声という楽器は本当に素晴らしい。。

( コンサートでは、この曲は歌われていません.. )

 

◇◆◇◆◇

 

コンサート内のトーク

ウォンさんが意外な選曲と仰った、

昔のテレビアニメ“ はじめ人間ギャートルズ ” の

エンディング “ やつらの足音のバラード ” は、歌い継がれている名曲。。


【やつらの足音のバラ–ド】ムッシュかまやつ

 

◇◆◇◆◇

 

重子さんとウォンさんのトーク

ナチュラルな雰囲気と共感をよぶ お話で、

お二人のお人柄が 全てに滲み出ているなぁ..と思います

 

素晴らしいコンサートに感謝いたします

ドネーション( 寄付 ) のシステムを使っていらっしゃるそうです

社会を豊かにする文化・芸術を愛する者として心がけてまいります

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を