うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 軟着陸 」( ポエム ) / “ 筋肉つまみ ” が楽しい^^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

唐突ですが

短いポエムを書きました...

f:id:meymon:20210131134959j:plain

実家の 老ネコ兄妹・ちゃ と クロ

 

軟着陸

宇宙船などが 月などの表面に

降下速度をほとんどゼロにし

ふんわりと静かに着陸すること。 [ 新明解 国語辞典 ]より

 

 

我々は

新たな地表へと

「 軟着陸 」した

 

乗組員

全員無事。。

 

経験、失敗と犠牲、そして

これからの使命は 胸に深く刻まれ

 

固い決意のもと

ふんわりと静かに降り立つ

 

ここでは

見えないものも 見えている

 

透明なカラダの中に

いのちのエネルギーが燃えている。。

 

◇◆◇◆◇

 

f:id:meymon:20210206084004j:plain

 ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆

 

もし、

頑張り過ぎていたら

このアニメのような感じかも。。

( 40代のころのわたしは、たぶんそうデシタ... )

 

YouTubeから

お借りして載せます ( 1分未満  )   m(_ _)m


頑張りすぎている人に見てもらいたいアニメ

身体の内部の全て、

血管や筋肉や臓器を包み安定させ

網目状に似た柔軟性を持つ膜である“ ファシア ”。。

 

この薄い膜を意識して

全身を自分でほぐすセルフケアを

一年以上前から 毎日こまめに行っています

 

けれども

ほぐす効果の高い“ つまみ上げ ” の手技に

取り組みはじめたのは ついこのあいだ。。( ̄∇ ̄)

 

それまでは

やさしくそっと皮膚に触れて

揺らす感じの手技と ストレッチが中心でした

 

それもいいとは思うのですが

なかなか解れてこなかったのは事実です

 

ファシアという膜のイメージは

” がんばらな糸 “ で編まれたストッキング. . (^O^)

 

はき心地の良い「 着圧設計 」は

” がんばらな糸 “ の張り具合で変化します

 

もし「 頑張り過ぎ 」て

力んだ状態が続いてしまった場合

張り具合が固定され 癒着が起こるのです

 

そうなると

上のアニメのようなガチガチの身体に。。

 

ストッキングをはくときに

歪んだ状態で着用してしまったら

自分の指で ” つまみ上げて“ バランスを直します

 

それと同じように

皮膚の上からファシアをつまみ上げて

 

“ 頑張ってくれてありがとう...もう解れてね♡ “ 

と身体と対話するのも、安らかで楽しい ひととき です (╹◡╹)

 

「 そうなんだよね〜、

  どうして今まで氣がつかなかったのだろう。。」

 

なんだか不思議に思いましたが

きっと今が ベストタイミングだったのでしょう✨

 

おかげさまで

背中の筋肉の” つまみ上げ “ を

 

数日間、入浴後に夫にやってもらったら

50肩の腕の痛みが だいぶとれて楽になりました

 

というわけで、自分一人のときにも

あちこちの筋肉をつまみ上げてほぐしています^ ^

 

**********************************************************************************

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を