うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 癒着 ” はよくない. .( ̄▽ ̄) ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210211183555j:plain


◇◆◇◆◇

 

繋がって支え合うことは

人と人の間でも、身体の臓器や筋肉の間でも

とても大切です。。困ったときはお互いに助け合います

 

けれども

くっつき過ぎ、

 “ 癒着はよくない。。”

 

今、自分の身体で

そのことを 感じとっています

◇◆◇◆◇

 

一週間くらい前から

皮膚の上から“ 筋肉をつまみあげる” 手技で

コリをほぐすセルフケアを せっせと行うようになりました

 

専門家( 鍼灸師 )の方の著した本を参考に

夫に頼んで、背中の筋肉をつまんでもらうことから始めました

 

それにより

50肩の腕の痛みが

一晩で和らぐという結果を得たので

自分ひとりでも、全身のあちこちをつまんでいるのです^ ^

 

そうしましたら

( 表現が合っているか定かではありませんが )

ファシア( 筋膜など ) の癒着がとれるような感覚を味わいます

 

癒着している部分は

組織に滑らかさが足りなくて

つまむと すごく痛さを感じるのだと思います

 

わたしの場合

手でつまんでみて

わかりやすかったのが

 

ほっぺたの下の方、

耳たぶの手前とか、頬骨の上とか。。

 

でも、位置をずらしながら

つまんでは離す、を繰り返しているうちに

だんだんと つまんだときの痛みが 薄れていきました

 

何となくですが

詰まり・癒着が解消されて

リンパの流れや血流が復活する感じがします

 

そのとき

スッキリとした爽快感、

身も心も軽くなるような心地良さがあります。。

 

(  あくまでも 個人の感想です m(_ _)m

    身体は一人ひとり、その時々で状態が異なりますので... )

 

始めは“ 無理❗️” と思った

脚のスネのうすい筋肉( 前脛骨筋 ) も

先程やってみたら、やっと少しつまむことができました )^o^(

 

とっても痛いです〜〜(涙)

でも、後から効いてくると知っているから大丈夫👌

 

そういうわけで

“ 今までのセルフケアは甘かったのか..⁈ ” と

反省しましたが、きっと段階を経てこその“ 今 ” なのでしょう

 

(   以前のわたしの身体では、

 つまむ余地さえなかったような氣がします (^_^*) )

 

◇◆◇◆

 

コリをほぐす、

“ つまみ上げ” 療法は

自分ひとりでもできるのが 有り難いです✨

 

背中もまあまあ

自分でもつまめますし、

 

痛さの味わいと

癒着が剥がれる感じが、

自分の手ならでは..なのではないでしょうか

 

誰かにやってもらうと

つねっていじめられているみたいですし。。(*^ω^*)

 

自分で行う、

“ つまみ上げ ( 癒着はがし ) ” が

安心で やりがいがある..とわたしは思います ♡

 

◇◆◇◆◇

 

寛ぎのひとときに

静かに心に沁みる音楽...

 

富士山の静止画の美しいYouTube

お借りして載せます ( 約1分 )    m(_ _)m

 

youtu.be

 

********************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を