うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

課題とか悩みとか...( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210212152714j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

《 家族の間で

  課題というか、悩みというか

  苦労する状態というのは、普通 あるものだなぁ。。 》

 

家族関係で 辛いことがあると

ため息をつきながら しみじみ思うのでした..

 

我が家の状況・・

そして となりに住む両親。。

 

親戚や友人から聞いた家庭のこと。。

事件が発生し 報道で伝えられた家庭のこと。。

 

そういえば、

読んではいないのですが

「 家族という病  」というタイトルの本もありました

 

・・・・・

 

これまで

いろいろと残念な状態を

感じとってきたわけですが

 

おかげさまで

現在のわたしは

平常心を心がけ 元氣でおります... ( ˘ω˘ )

 

なんてったって 来年は

還暦という“ 人生これからが本番 ” の時、です

 

若いころのように

思い悩むなんて まっぴらゴメン!

サバサバした性格になったつもり✨.. (・∀・)/

 

恵まれた環境で過ごし

表向きは 苦難の少なかったワタクシです

 

でも、

子ども時代から中年期にかけては

それなりの“ 心の悩みや苦しみ ” を味わい

河合隼雄先生の本や、出会った人によって救われてきました

 

文学や音楽などの芸術も

悩んだからこそ、求めてきたのですね

 

学生時代、合唱団で

心をひとつにしたハーモニー、

 

さらに40歳から

声楽の先生に教えていただいた、

オペラの歌などにも 癒されてきました

 

経験を積み重ね

年季の入った中高年の

今のわたしはきっと 、大丈夫。。

 

◇◆◇◆◇

 

ピアニストで作曲家の

ウォンさんのお顔とお名前をYouTubeで知りました

 

素晴らしい曲の数々は

NHKの番組のテーマ曲であったりします...

 

深く沁み入る演奏の

Eテレ「こころの時代」テーマ曲を お借りして載せます m(_ _)m

youtu.be

 

◇◆◇◆◇

 

NHK Eテレの「 こころの時代  」で

4年前に放送された内容の “ 唯識に生きる ”

 

当時、この番組の全6回を

テキストを読みながら 視聴しました

f:id:meymon:20210212153519j:plain

その頃のわたしが

熱心に学びたい内容でした

 

医師の帯津良一先生の講演を聴く中で

唯識  」のお話が出てきて、興味を覚えていたのです

 

一番、心に残った部分は

「 人類共通の「 人生の三大目的 」」。。

 

❶ 自己究明

❷ 生死解決

❸ 他者救済

 

はっきりと

語られている、この言葉を知り

“ そうありたい ”という 氣持ちが定まった氣がします

f:id:meymon:20210212153536j:plain


翻って

その他の記憶が薄いのです。。

これからテキストを復習したいと思います^^

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を