うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

歌い継がれる名曲。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210216132036j:plain

 ( 川のほとりの河津桜🌸 )

 

◇◆◇◆◇

 

YouTube

「 心の瞳 」を視聴しました

 

おそらく

昨年の最初の自粛期間中

YouTubeをいろいろ観ていたときの

 オペラ歌手の方のリモート合唱のひとつだったと思います

 

でも当時は、

「 いのちの歌 」の様々なYouTubeに夢中でしたので

印象に残らなかったようで、聞き流してしまったのでしょう。。(・∀・)

 

先日、

YouTubeのオススメ動画で

しっかりと聴いてみて、いたく感動したのです

 

と言いますのも

2年前まで15年もお世話になっていた、

声楽の先生の門下生の、顔なじみのお仲間が

 

そのリモート合唱をアップしたのを発見し、

みなの歌への情熱を知るが故に 余計に心を打たれたからでした...

◇◆◇◆◇

 

曲について調べると

元は、坂本 九さんのレコード B 面の曲でしたが

合唱に編曲され、音楽の教科書にも載って有名になったそうです

 

( 1985年の日航機機墜落事故で急逝された )

九さんが 家族への想いを込めて歌った最後の歌・・

その事実だけでも泣けてくるし、曲の美しさにも心が震えます..

 

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m

 九さんの歌に合唱を合わせている、歌詞付きのものを選びました

youtu.be

そして もうひとつ。。

チェロの音色 ( 歌声 ) に魅せられ

プロの演奏家の方のYouTubeもお借りして載せます m(_ _)m

youtu.be

心の瞳で 

君を見つめれば

愛すること それが

どんなことだか わかりかけてきた

 

 いつか若さを 

失くしても 心だけは

決して変わらない絆で結ばれてる

 

愛のすべて 時の歩み

いつもそばで わかち合える

 

わたしには不器用な関係性と感じられる両親の、

63年の長きにわたる夫婦の絆に 思いを馳せました。。

 

◇◆◇◆◇

 

今年に入ってからは

カルチャースクールでのコーラス参加を自粛し

大好きな歌うことから遠ざかる、2度目の暮らしです

 

リモート合唱している人たちの

まっすぐな歌声にに共振し、想いを募らせています

 

歌うことが好きな、たくさんの人たちが

以前のようには歌えないもどかしさに 耐えているのですね。。

 

来月には きっと、第三波がひいて

「 マスクしてコーラス 」に復帰したい...

 

歌にこがれて

切に願うのでした。。

 

f:id:meymon:20210216205416j:plain

昨日の夕方、富士山に逢えました^^

 

*****************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を