うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 主人公だなぁ.. ” と思う ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210217095325j:plain

実家のおばあちゃんネコ“ アタシも女優です ”

地球に生まれ落ちた、

このいのち、この人生の

唯一の主人公であるわたしは

 

だから、

女優なんです。。

 

わたしに関わるすべては

みんな味のある脇役、キャストです

 

そして、

必ずや訪れる

脇役との、将来の別れを思うと

悲しくて悲しくて 涙が出てきます...

 

泣いて 悲しんで

ひとみ と 心 が しっとり濡れて

 

光がさして

キラキラした

新しい わたしになって

 

この舞台を

最後まで 演じきろう..✨

 

主人公の女優は、

そう決意するのでした。。

 

◇◆◇◆◇

 

あと半年後の

ピアノの発表会に参加する予定です

 

シューマンの有名な曲

トロイメライを弾くつもりでしたが、

 

前回のレッスンでの先生のご提案を受け入れ

トロイメライの入っている作品集「 子供の情景 」から

 

一番目の“ 見知らぬ国々と人々 ” と 二番目の“ 珍しいお話 ” の

二曲に変更したいと思っています。。( まだ間に合うと励まされ..(*^_^*) )

 

この二曲で約3分です

若い素敵なピアニストの演を

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m

youtu.be

 

◇◆◇◆◇

 

かつての趣味の声楽の発表会で

28回も独唱した経験のあるわたしは

ピアノの先生から“ 場慣れしている ” という評価を頂いております...

 

8月の発表会では

“ わたしはピアニスト ” という妄想が成立するほど

しっかり曲を身体にしみ込ませ、主人公として堂々と振る舞いたいです

 

**********************************************************************

「 主人公 」

って、禅の言葉だったのですね。。

 

「 ニャンか、しあわせ

  今日をご機嫌に過ごす[ 禅の言葉 ]」より 

f:id:meymon:20210220084440j:plain

 

f:id:meymon:20210220084456j:plain

 

f:id:meymon:20210220084512j:plain

このページを

以前も載せた記憶がありますが、

ふと浮かんで来ましたので、再びの写真です。。

 

“ 普段意識している自分より

 純粋な「主人公」” が いる・・

そこで

思い出しました。。

 

児童文学などで

主人公だけに見える友だちがいて

ひとりぼっちのときに その子と話しをしている..

 

という設定の物語が

あったような、なかったような。。

 

幼い頃のわたしは、

寂しいとき、いじけたとき

ぬいぐるみと会話してたっけなぁ...

 

茶色の犬のぬいぐるみを愛して

「 あいしちゃん 」と呼んでました^ ^

 

妹ができて

親の愛情を奪われた..氣がしていた

4歳のころの、深い感情の記憶なのでした...

 

( この“ 茶しぶみたいな、濁り” を落として、

  すっきりとするには だいぶ時間が かかりました..(^_^*) )

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日千秋