うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

お花もニコニコ...(^ν^)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日の

朝・昼・夕の写真です^^

 

◇◆◇◆◇

 

6:39

通勤途中に見た朝焼け...

f:id:meymon:20210222145731j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

昼下がり

実家の庭の花たち..

f:id:meymon:20210222145751j:plain

 

f:id:meymon:20210222145809j:plain

 

f:id:meymon:20210222145825j:plain

 

f:id:meymon:20210222145840j:plain

 

ミニバラは

ツボミが赤い色で、開花すると

きみどり色 → 淡いピンク色 → きみどり色へと変化するのです (*☻-☻*)

f:id:meymon:20210222145854j:plain

 

f:id:meymon:20210222145909j:plain

 

◇◆◇◆◇


17:01

西の空に沈みゆく太陽。。

f:id:meymon:20210222170930j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

昨日の保育補助の仕事では

事情により勤務が30分延長となったため

園児たちが イスに座って歌う場に 久しぶりに同席しました^^

 

今月の歌は

みんなが大好きな

アンパンマーチや ひなまつりの歌などです

 

続いての 朝の会で

毎日 歌っているのは「 朝のうた 」( 45秒 )

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m

youtu.be

「 せんせい、おはよう💚 みなさん、おはよう💙 」

「 お花もニコニコ笑っています おはよう、おはよう💛 」

「 小鳥もチッチと歌っています おはよう、おはよう❣️ (^o^)/  」

 

シンプルな歌詞に

小さな手の振りをつけて表現します

明るく元氣に、みんなで歌うのっていいなぁ。。

 

◇◆◇◆◇

 

話は変わりまして

養老孟司先生のファンなので

お話しされているYouTubeをよく視聴しています

 

ファンの方が多いのでしょう..

いろいろ出されていて有り難いです

 

恐らく4年ほど前の

NHKの番組中のものですが

 

「 いまを生き抜くヒント 」というタイトルの

インタビュー( 6分半 ) 動画 も とても良かったです

 

自然教室を開き、子どもたちを

自然の中に遊びに連れて行く映像もあるのです

 子どもたちへの想いが伝わってきます。。お借りして載せます m(_ _)m

 

youtu.be

映像の最後に

色紙に書いていらした

養老孟司先生からのメッセージ、

からだに 訊け 」を 実践していきたいと思います

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を