うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

今年度 最後の月。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210301142736j:plain

3月に入ると

ちょっと緊張します

 

今月末、3月31日で

園児たちの半数くらいとお別れとなるのです。。

 

この場所で共に過ごす、

最後のときを 大切に味わっています

 

それと並行して

来月1日からの新入園児を迎える準備も。。

( 保育補助員のわたしは、心の準備がほとんどです^^ )

 

昨日は再び ( 保育補助の )

事情により 勤務が30分延長した日でした

 

9時半からの朝の体操のあと、

園児たちが小さなイスに座り、保育者たちは正座して

みんなでピアノ伴奏に合わせて歌を歌い、手遊びを楽しみます

 

その落ち着いた時間は

歌が大好きなわたしには至福のとき。。

 

( いつもだったら みんなが元気に体操している9時半過ぎに

 オムツ替えコーナーの片付けを終え、そっと抜け出すのです...)

 

というわけで、ついつい心が

まったりとなったせいなのでしょう。。

 

卒園式で歌う練習として

 「 みんな ともだち 」を

みんなで手拍子しながら歌っていたら

泣きそうになって、途中から歌えなくなりました。。(*^_^*)

 

YouTubeから

お借りして載せます m(_ _)m

youtu.be

 

コロナ禍の前は

年度末の夕方に開催される卒園式に

わたしも見学として参加させて頂いていました

 

これから 状況が良くなって

以前のように見学させてもらえたらいいなぁ。。

 

さて、

今月の手遊び歌「 大きくなったらなんになる 」も

とても楽しいものでした❣️自由遊びのときにもできるように、覚えたいです^ ^

youtu.be

 

” 卒園式 “ と呼んではいますが

本当は“ 転園 “ なので、簡単な式です

 

定員23名の小さな保育所から

2歳児クラスの園児7名が 巣立っていきます

(  他の保育園や、幼稚園の3歳児クラスに転園するのです )

 

どんどん大きくなっていく子どもたち。。

今月も、みんなで仲良く楽しく元氣に 遊びます ♡

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸  ;    昨日の記事に書きました「 へバーデン結節 」のことで


  ☆やコメントで応援やお気遣いを頂戴し、感謝申し上げます m(_ _)m

  

      今のところ、“ 骨棘 ” という関節部分の骨の出っ張りを

 

  違和感として感じる程度です。。おかげさまで

 

  ピアノも弾けるし、ほぼ 痛みもなくなっているのです^^

 

  これから、より一層からだに 気をつけてまいります (*^ω^*)   》