うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

負担を かけ過ぎない...^^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210303170311j:plain

実家のミニバラが ひとつだけ咲きました^ ^

若い女性の鍼灸師さんの

YouTubeをいくつか視聴しました

 

ご自身の20歳のとき

体調不良の原因がわからず

 

自ら医師にエコー検査を頼み

腎臓病( 腎盂腎炎 ) と診断がついたそうです

 

今は、推定30〜40歳くらいとお見受けします

腎臓は片方しか機能してないとおっしゃっていました

 

人間ドックで知ったのですが

わたしは腎臓に小さい石があるのです

 

そのせいなのでしょうか...

疲れやすい体質であることを自覚しています

 

また、1ヶ月前に

寒さなどで50肩が悪化して睡眠中にも痛くなり

背中がガチガチに固くなっていたとき、夫に頼んで

背中の筋肉をつまみ上げてもらうことを 3週間続けたのですが、

 

癒着が強いため 最後までつまみにくく

つまむと痛くて悲鳴をあげていた場所が

背骨の右側、腎臓のあるあたりだったのです。。

( おかげさまで、今は 痛くなくなりました (#^.^#) )

 

というわけで、鍼灸師さんの

腎臓をいたわる生活についてのお話は

大変 興味深いものでした。。以下に内容を記します

 

腎臓に負担をかけ過ぎないように

心がけて暮らすことは、すなわち中高年以降、

誰にとっても健康であろうとするために大切なこと。。

 

❶ 食事

❷ 運動

❸ 生活リズム( 睡眠 )

 

● ミネラルを含んだ良質な塩と水をこまめに摂る

● 乳製品は 腎臓への負担が大きいので控えめにする

● 活動( 運動 )はパワー全開せず、余力を残す

● 適度な筋トレ、軽い運動をする

● 入浴は 40度で肩までつかる ( 10分以内  )

● 疲れたら、5分でも横になって休む

● 腎臓に効くツボを 自分で押したりマッサージする

● 夜更かしをしない

● しっかりとした深い呼吸をする 

 

以上のことを教えていただいたので

ここに自分用のメモとして 記録させていただきました

ノーマークだった乳製品のことも、氣をつけてみたいと思います^^

 

*****************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を