うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 萌え” の 瞬間。。^ ^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210306215108j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

身近にある自然の色・形の美しさや

かわいい生き物の姿に 心を動かされる日々の喜びは

iPhoneとブログのおかげで より深いものとなっています...( ˘ω˘ )

それとは別の場面で、

家で自作したランチプレートに

“ 萌え ” が沸き起こった瞬間があり

 

そんな自分に

新鮮な驚きを 感じました✨

 

野菜がメインでご飯は少しの習慣のため

サラダや野菜の炒め物を盛り付けたお皿のすみに

ちょこんと離れ小島のように ご飯をまるく置くのですが

 

白く輝くご飯に

ひじきふりかけを載せた瞬間に

わたしの心が萌え上がるのを感じたのです✨

 

そのときに まるで

はじめて見たかのような感動❗️

(  中高年なので、そんなはずがないのですが.. )

 

ご飯の白にの上のに

ユニークな形のひじきの黒!(*☻-☻*)

 

キャベツ、ピーマン、人参、舞茸の

カラフルで楽しい“ 野菜炒めワールド ” に

 

突如現れた、白と黒の

コントラスト際立つモノトーンの存在感。。

 

おそらく

その“ 萌え ” は、視覚の喜びとともに

経験からイメージされる味覚への期待感も大きいでしょう

 

けれども

そのときのわたしは

ひじきを本能で欲する自分を感じとっていました

 

最近はとくに

焼き海苔、キクラゲ、

 

黒ゴマ、ひじき、黒豆という

「 黒いもの 」に目が吸い寄せられ、

 

スーパーの乾物コーナーで

さっと手が伸び、購入しています

 

それらの食材が

今のわたしの“ 萌え ”なのです^^

 

◇◆◇◆◇

 

数年前に

東洋医学の考え方を学んだ経験から

心身を全体的に捉える視点が養われたと思います

 

東洋医学・黒い色の食べ物で検索し

わかりやすくていいなぁ..と思った記事を貼ります m(_ _)m

 

shoku.hapiku.com

f:id:meymon:20210307072314j:plain

実家のおばあちゃんネコ“ クロちゃん ”

 

*****************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を