うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

良くなったことに注目✨(*☻-☻*)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210310191821j:plain

 一年前、

大切な自分の奥歯を

虫歯で一本失ってしまったことは

 

もう取り返しのつかないことで

口腔ケアのいたらなさを悔いても仕方がない。。

 

なので

その経験から得たもの、

良くなったことに注目しています

 

❶ 歯茎の腫れや

 歯の根の病巣が無くなって

 スッキリとした感覚になれたこと。(^ν^)

 

❷ 自分の歯があることの

 有り難さが身に沁みて、大切にケアしていること。

 

❸ 虫歯になる背景にストレスがあり

 それについて反省し、対処が上手くなり

 虫歯になりにくい体調・状態にしていること。

 

こうして

良くなった点に注目すると

 

“ あら〜 (#^.^#)、やっぱりb

  わたしって、転んでもタダでは起きないんだわ♡ “ 

というふうに、自己肯定感を持つことができるのでした^^

 

他のことでも いろいろと

良くなったことに注目してみることができます

 

再び自分の身体では

最近  へバーデン結節になって

試しにコーヒー( カフェイン ) を控えてみたら

 

症状の改善を

数日で実感すると同時に

 

それまでは

惰性でコーヒーを飲んでいたことに氣がついた。。

 

という“ 発見 ” も

ちょっとした喜びでありました

 

ことわざで言うところの

「 災い転じて福と為す 」ですかしら。。

 

長期的な目で見てみると

人間はたくましく、へこたれず

経験から学びつつ 生き抜いていくもの..と感じます

 

昔から みんな

きっと そう思っていたのですね ( ^ω^ )

 

***************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を