うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

新緑の“ 歩人( ほじん ) “ ^ ^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

はじめに 申し上げます m(_ _)m

タイトルに書いた” 歩人 “ ( ほじん ) は造語です

試しに入力してみたら「 歩人 」が出たのでした。。すみません

f:id:meymon:20210415163246j:plain

 

7時少し前、

職場近くの公園に立ち寄りました

f:id:meymon:20210415163307j:plain

 

時間があったので

“ 新緑の歩人 ” をしたのです^ ^

f:id:meymon:20210415163323j:plain

 

土の道の左に小さな水路、

右に歴史ある用水路があります

f:id:meymon:20210415163340j:plain

 

カモさんが1羽

ひっそりと休んでいました

f:id:meymon:20210415163355j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

ピアノ教室の帰り道

近所の川辺の 午後の風景です

f:id:meymon:20210415163416j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

職場の保育所の新年度は

進級した1〜2歳児の人数より多く

0〜2歳の新入園児が 十数名います

 

新入りさんの顔と名前を

だんだんと覚えてきましたが

ちょうど今は “ 難問 “ にチャレンジ中❗️^ ^

そうなんです、、

一卵性双生児の1歳児の男の子がいます

顔や姿かたちだけでなく、行動も似ています

 

でも、さすがに

色違いのTシャツを着て

登園するので 助かっているのでした

 

間違えないように

声をかけながら覚えつつ

 

保育者みんなで、

小さな相違点を確認し合ってます (*☻-☻*)

 

*****

 

ピアノの難曲に

懸命に取り組むのも脳トレだし

 

まだ言葉を話せない、

幼な子たちの顔と名前を覚えるのも脳トレ (*^_^*)

 

イベントが少ない昨今において

たいへん良い刺激になっていて有り難いです^^

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を