うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 半分の世界 ” 。。/ “ 自我 は無い “ 。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210420191517j:plain

養老孟司先生の

Yahooに出ていた、ちょっと長い記事と

 

4分に満たないトーク形式のYouTubeの動画が

いいなぁ..と思い、ここに お借りして載せます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

自然という世界と

人間の世界を半々に、両方に軸を置いて

行ったり来たりができる暮らしをしたいです

 

養老先生の言葉を抜き書きします

 意識は自分で出てくることも引っ込むことも

 コントロールできないのに、

 起きている間はコントロールしていると思っている。

 そこが、そもそも間違いなんです。

 

脳みそ( 意識 )というものは

とんだ“ 勘違い野郎 ” なのですね。。(*^_^*)
 

gyoppy.yahoo.co.jp

 

◇◆◇◆◇

 

「 ヨーロッパ人も

  自我はないと言い始めている 」

 

「 “ エゴ・トンネル ” というタイトルの本を

  ドイツ系の学者が著した。。( 自我の中身は空洞のトンネル ) 」

 

「 脳科学の実験でも

  そのことがわかってきた 」

 

などなど。。

興味深い内容なのですが、

 

わたしには

なかなか理解するのが難しくて

ゆっくり考えてみたいと思いました

 

感覚的には

養老先生の声がや話し方が好きなせいか

わかったような氣持ちになってしまうのですけれど・・(^_^*)

 

youtu.be

 

◇◆◇◆◇

 

 「 無我 」という名前の

俳優さん( 故人 )の出ているドラマを

子どものころに、しっかりと観ていました

 

とても優しい雰囲気の

カッコいい“ 竹脇無我 ” さん。。好きでした

 

そのせいなのか

「 無我 」という言葉に

親しみを感じているような氣がします

 

「 無我の境地  」は

自然や芸術に触れたときの感動に

似ているのかなぁ...と想像するのでした

 

********************************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を