うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

実家の庭の花^^/ “ 品 (品格 ) ” のお話

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日の実家の

花の様子を並べます^^

 

◇◆◇◆◇

 

ペチュニア

f:id:meymon:20210425113023j:plain

 

ミヤコワスレ

f:id:meymon:20210425113038j:plain

 

ノースポール

f:id:meymon:20210425113050j:plain

 

柚子の花の

白い小さなツボミ 

f:id:meymon:20210425113107j:plain

 

パンジー

f:id:meymon:20210425113120j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

精神科医 名越康文先生の

“ シークレットトーク ” という、

YouTube番組をはじめて視聴しました( 20分 )

 

以前見ていた番組のコメンテーターで

テレビ出演されていたのを存じ上げていますし、

ご著書も数冊 読んだことがあるので 親しみを感じています^^

 

youtu.be

 「 民の中にも“ 品・崇高なもの “ の欠片がある 」

「 それは 自分が非力であることを知った上の、決死の覚悟のようなもの。。」

 「 そういう精神を内に秘めていることが ” 品 “ ではないか・・」

 

*****

 

お話の内容のみならず

名越先生のカジュアルな表情の豊かさ、

一人語りを 楽しんでおられるご様子に目を見張りました (*☻-☻*)

 

なんと” ミュージシャン “ = 表現者 だったのですね  ♪

最後に少しだけ流れた歌で、なるほど〜と感じたのでした^ ^

 

********************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を