うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ちょうど良い梅雨 / 父( 96 ) の打ち身

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

晴れ間も適度にあって

ちょうど良い感じの梅雨なのかな。。と感じています

 

昨日の朝は

細い雨☂️が降っていたけれど

午後には 青空が出てきたのでした^ ^

f:id:meymon:20210630101859j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

マスクしてコーラスの帰りに

お気に入りのカフェで一人ランチ( ^ω^ )

f:id:meymon:20210630101922j:plain

 

コーラスできたのは

2か月ぶりのことでした

 

無意識下では

喜びのあまり興奮してたと思います・・

 

講師の先生が

「 皆さんの気合いが伝わってきます 」と

ストレートに おっしゃっておりました (^^;)

f:id:meymon:20210630101936j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

月曜日、

母( 86 )に付き添われ

 

となりの実家の父( 96 ) は

いつもの内科のほかに 整形外科も受診しました

 

腰を傷めたということで

レントゲンを撮りましたが

 

大きな問題は 見受けられず

湿布を貼りつつ 様子見..という診たてです

 

父いわく

先週の金曜日の夜中に

書斎の蔵書を移動させている最中に

 

脚立( ⁉︎ ) から

ソファーの上に転落したので

 

しばらくそこでじっとして

大丈夫かどうか考えつつ 動いたときに

テーブルの角で腰を打ち、すごく痛かったのだとか。。

 

わたしが娘として

父の体験談を聴いていると

 

この痛い経験を、

平穏な日常の中での貴重な刺激として

味わっているように感じられるのでした。。

 

今年の2月の、

飼いネコに噛まれ

左手が腫れ上がった“ 事件” の際も

 

コロナ禍で退屈であろう父にとって

点滴通いが 有り難い外出機会なっている... 思ったものです

 

最近の父の

腰の打ち身 以外の心配事は

食が細くなり体重が減ったこと。。

 

いつから食事が進まないのかを尋ねると

最近、という返答で、確かにそのようです

 

“ 食事のことで 父が悪態をつくので

嫌な想いをしている。。” と母から聞かされたのは

思い返せば ひと月ほど前のことだったと 記憶しています..

 

両親のそれぞれに

“ 事情聴取 ” をして

一緒に考えているところです ( ˘ω˘ )

 

****************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を