うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

梅雨明けのころ. ./ 父( 96 ) の話

 ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

梅雨明けの少し前と

梅雨明けした昨日の 写真を並べます^^

 

◇◆◇◆◇

 

月曜日の、

栗の木と青空

f:id:meymon:20210716161346j:plain

 

f:id:meymon:20210716161404j:plain

 

いつも通る道から

畑のとうもろこしがよく見えるのです^ ^

f:id:meymon:20210716161423j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

木曜日の朝は

雨上がりでした。。

f:id:meymon:20210716161441j:plain

 

実家の庭で

カサブランカ

華やかに咲いています

f:id:meymon:20210716161458j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

金曜日、

例年より早い梅雨明け✨

f:id:meymon:20210716161515j:plain

 

母の育てたひまわりです ♡

アリさんが ツボミの様子を見に来ていました^ ^

f:id:meymon:20210716161533j:plain

 

f:id:meymon:20210716161547j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

昨日は となりの実家に

姉 ( 62 ) が自転車で来てくれて

両親とわたしと おしゃべりを楽しみました

 

おかげさまで

頭をケガしても元氣な父 ( 96 ) は

その体験を話したい意欲に溢れています..(*☻-☻*)

 

昨日 聴いたなかで

ポイントと思うことを記します

 

❶ その日、庭に出た動機 =

 

 庭先の木戸の外に

 自分の蔵書の古く傷んだものが

 資源ごみとして出されたことを確認したかった

 

 (  実際にはその日は 資源回収の前々日で

  まだサンルームに古本の束は置かれていたはず・・

  なので、その動機について、母 ( 86 ) は作り話と感じているようです 

 

      母の推測は

   以下のようでした (・∀・)

 

   本当の動機は、

   母が向かいに住む同年代の奥さんと

   庭木戸のところでおしゃべりをしていて、

 

 その奥さんが自宅に入ったあと、

 どんな会話をしたのかを 訊こうとたのではないか・・

 

 けれども、

 サンルームから庭に出たところで

    その動機も忘れてしまい ( ” あるある“ ですね(^^;) )

 

 庭仕事を続けていた母を通り過ぎて

 何となく木戸の方へ歩いて行ったと思われる。。

 

   なるほど〜

 父の性格・状態から

 ありがちな行動を 見抜いるのですね。。 ) 

   

 ❷ 杖や 手すりを使わなかった理由 =

 

      家の中では 家具などを触り

   つたい歩きをして移動している

 

  家の中がそうなので

  すぐそこの庭を少し歩くぐらいは

  スタスタと歩けると思い込んでしまった

 

 自分で発案し

   介護保険を利用して

 設置した段差のところの手すりも

 持たなくても大丈夫、とその時は感じていた

 

 ( デイサービスなどに出かけるときには

  見守る人がいる中で 杖をついて庭の道を歩き、

  庭木戸から出て、待っている車に乗る習慣なのです )

 

❸ 転んだ瞬間の記憶 =

 

 2年前くらいに

 杖なしで庭で転んだことがあったが

 そのときは、転ぶことを直前に感じとり

 

 柔道の受け身のように

 ケガなく倒れる態勢をとれた

 (  たしかに、ゆっくり背中を地面につけていました )

 

 今回は、全く転ぶとはわからないまま

 氣がついたら転んでいた..ような感じであった

 

❹ 救急の対応に 助けられた  =

 

 ( たまたま在宅で ) 知らせを受けた娘ムコが

 すぐに抱き起こし、救急車を呼ぶように言ってくれて

 

 救急救命士や病院の方々に

 本当に細かく世話になり、有り難かった 

 

 ❺ 認識を改めたこと =

 

    通っているデイサービスでは

 トイレに行こうとして席を立つと

 

 スタッフが直ぐ横に付き添い、トイレの前で待ち

 時間が長いと「 大丈夫ですか 」と声もかけてくる

 

 それを“ うるさいなぁ..” と

 これまで思っていたのだけれど

 実はそれが正解だったのだ・・と悟った

 

 *****

誰もが“ 自分 ”を

客観的に見ることができません

 

高齢となり、付き合いも減って

家の中で長い時間を過ごしていると尚更に。。

 

父の、「 心と身体の不一致 」が

少しでも 改善されていくことを 祈ります ( ˘ω˘ )

 

***************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を