うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

今朝の空と花 / 実家の様子

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

今朝6時ころの空✨

f:id:meymon:20210721093018j:plain

 

シジミチョウかな。。

f:id:meymon:20210721093034j:plain

 

にっこり笑顔のよう(^ω^)

f:id:meymon:20210721093050j:plain

 

咲き始めた向日葵に

ぴったりのお天気です^ ^

f:id:meymon:20210721093107j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます

 

◇◆◇◆◇

 

おかげさまで

家族みな 元氣に過ごしています

 

昨日も

姉( 61 ) がとなりの実家に来てくれて

両親( 96 と 86 ) の話し相手や家事をしてくれました

 

離れた場所に住む妹( 55 ) は

両親に果物セットを送ってきてくれました

 

母は 週一回のデイサービスを

貴重な社交の場として 楽しんでいます

 

父は 今日これから

頭のキズの抜糸( 抜ホチキス ) です

 

今しがた

様子を見に行ったら

ドアを半開きにして入浴中でした 

 

また転んだら

すぐに助けてもらえるように。。の意味ですね (*☻-☻*)

 

家族同士や 地域福祉のチームワークで

暑い夏を乗り切っていきたいと思います. . ٩(^‿^)۶

 

*****

 

昭和10年代初期の

父の中学生時代の話を聴きました

 

周囲のは購入した学生服だったけれど

自分は似た生地の、叔父に縫ってもらった制服だったこと、

 

電車に乗る距離なのに

頑張って歩いて通学したこと、など。。

 

兄弟6人の長男として

厳しい倹約家の家庭で育った父・・

 

価値観を受け継ぐ元となった、

若き日の祖父母の様子も知ることができたのでした

 

ファミリーヒストリー“  を

しみじみ想う、今日この頃です。。

 

****************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を