うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 瞬間、瞬間に相手との関係性を選ぶ 」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210731095152j:plain

◇◆◇◆◇

 

 精神科医  名越康文先生の

アドラー心理学に関するYouTube番組を視聴しました

 

そこで共感を覚えた言葉、

「 瞬間、瞬間に相手との関係性を選ぶ 」。。

 

意思を持って選ぶ.ことが大事で

“ それが 大人の生きる道... ” と わたしも思っています

(    心の友 おりょー♪さんは

 「 最後まで笑おう 」って決めていた・・

 

  そしてその通りに

  肺炎の症状で入院したその病室で

 

  久しぶりに面会が叶ったお姉さまたちと

  明るく笑いながら 会話を楽しまれたのだそうです..   )

 

*****

 

子どもの頃、

両親と三姉妹の核家族の家庭で育つ中で

嫉妬などの負の感情を たくさん味わってきました

 

28歳で実家を出るまでは

けっこう感情に振り回される自分だったかも。。

 

名越先生のご著書で

以下の考え方を知ったとき、

 

《 そうか ヒトの“ 宿命” なのか .. 》と

ふっと肩の力が抜けて 気持ちが楽になった氣がしました

 

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

 

ヒトは未熟なまま生まれて

オギャーと泣いて( 怒っているような様子で )

自分のニーズを養育者に知らせ、生きていく宿命だから

 

人生の始めから

コミュニケーション方法を間違えている・・

 

怒りの感情で、

大切な人( 養育者 ) を

操ろうとするなんて、なんてこったい ..(๑•ૅㅁ•๑)

 

ヒトって

そんな残念な生き物だけど

 

大人になったら、

自分の怒りの感情は

ちゃんと自覚して コントロールできますよ・・ (*☻-☻*)

 

(   その具体的なやり方を

 「 自分を支える心の技法 」として書いて下さっています )

  

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

 

なるほど〜と思いました

そして、こうして( たまに ) 日記も書いて

 

自分を観察する習慣が板について

良かった〜と喜んだワタクシなのでした

 

( だいぶ前ですが

  やはり名越先生が 別の本の中で

  ( 読者に対し )文章を書くことを強く勧めていらして

 それがブログにチャレンジする遠因だったことは、間違いありません )

 

自分もだてにトシとってないね!

と、自分で自分を褒めることにいたしましょう✨(・∀・)

 

あ、写真を撮るときも

瞬間的に 被写体との関係性を選んでいます❣️

( それはつまり、“ 構図 ” ということなのかな。。(^^;) )

 

通勤途中の道で・・

f:id:meymon:20210730164257j:plain

 

帰り道の

小さな公園にて

f:id:meymon:20210730164313j:plain

 

うすい水色の空と

美しい曇り空 with 鳥さん二羽 ♡

f:id:meymon:20210730164327j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

今日で

7月も終わりますね

 

水分補給をしっかりと行い

この夏を元氣に過ごしたいです ✨

 

************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を