うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

幼い子に幸せな時間を与える大切さ

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20210807091929j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

養老孟司先生のYouTubeより

印象に残った内容を記録します m(_ _)m

 

今回のテーマは生と死についてなのですが

最後の部分のお話が 今のわたしに関係が深いと感じました

 

 子どもが 幸せを感じることが大事。

 小さい時に楽しい思いをする、楽しい時間を過ごす、

 その体験がないと 生きていく意志を貫くことが難しくなる

 

 大人が 幼い子に幸せな時間を与えることは 

 簡単にできること。。お金がたくさん必要なわけではない

 

 幼少期に味わった幸せの記憶は

   思春期以降の悩み、苦しみを乗り越える力になる

 

約6分の動画を

お借りして載せます m(_ _)m

youtu.be

 

◇◆◇◆◇

 

小さな保育所の保育補助員として

早朝の仕事を担当し 4年目になります

 

感染予防対策をしっかり行い

15名の保育者みんなで 力を合わせ

幸せな時間を創ろうと 日々頑張っているところです

 

幼な子と目と目を合わせ

言葉を超えた“ 波動 ” を通じ

交流をしている感覚に 心が微細に震えます

 

温かい幸せなひとときを

共に過ごすことの喜びを感じます

 

きっと目には映らない何かに

そっと見守られているのでしょう...

 

いつも 

ありがとうございます・・

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を