うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

今朝の風景^^/ 70年前の歌

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

この夏一番の暑さとなる日、

6時くらいから すでに太陽☀️のパワー全開!

f:id:meymon:20210810112933j:plain

 

公園の近くの新しい家の

二階の窓から 何やら視線が。。(*☻-☻*)

f:id:meymon:20210810112951j:plain

 

ひまわりも🌻見える

最高の窓辺で満足そうなネコさんでした.. (=^x^=)

f:id:meymon:20210810113007j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

先週のカルチャースクールの

( マスクして ) コーラスの教室では

 

戦後のラジオドラマ「 鐘の鳴る丘 」の

「 とんがり帽子 」の歌をコーラスしました

f:id:meymon:20210810113027j:plain

作詞 菊田一夫

作曲 古関裕而

 

この歌は

わたしの子ども時代に

テレビの懐メロ番組で 聴いたり

 

それをきっかけに

母が歌っているのを聴いたものでした

 

いざ、自分が歌ってみると

主人公の“ おいら ” に感情移入します

さらに

ラジオドラマの制作の背景である、

当時、何万人もいた戦災孤児 ・浮浪児 を思うと

何という大変な社会だったことかと..改めて驚くのでした

 

ラジオドラマでは

「 父さん、母さんいない 」孤児たちが

主人公の青年のもと、山里で共同生活をして

明るく逞しく育っていく姿が描かれていたそうです

 

*****

 

そんな時代から

70年以上過ぎて

 

突然に パンデミックを経験し

待ったなしの環境問題も 抱えている現在・・

 

職場の保育所で接している

子どもたちの 無邪気な明るさに

気持ちが救われているのを 感じます

 

未来に向かって伸びゆく

子どもたちのエネルギーは、宝もの・・

 

子育て中の

皆さまを尊敬し、

陰ながら 応援しています✨

 

************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を