うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

低気圧のせいかなぁ.. ( ツブヤキ ) / 国語の勉強^ ^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210813150329j:plain

( だいぶ元氣になってきた。。実家のおばあちゃんネコクロちゃん (=^x^=) )

 

◇◆◇◆◇

 

ここ数日のあいだ

まるで梅雨に戻ったかのように

低気圧さんが 堂々と居座っています

 

きっと

そのせいなのでしょう..

 

早朝の仕事から帰って

ランチを終え ホッと一息ついていると

 

身体が

どんよりと重くなり

 

脳の芯の方から

じわじわと眠気が広がってきます

 

これに抵抗する術もなく

洗濯などの家事も後回しにして

ちょっと横になって一眠り。。... zzzZZ

 

*****

 

こうして

安らかで贅沢な時間を

過ごすことができるのは

 

となりの実家の

96と86の両親も

保護歴17年のネコたちも

 

わたしの連れ合い ( 71 ) も

穏やかに 健やかに 暮らしているから。。

 

(  社会人となり独立した息子二人に関しましては

 「 便りがないのは良い便り・・」と信じています (*^ω^*) )

 

たいへんに

有り難いことでございます...


◇◆◇◆◇

 

そして

話は変わりまして

 

短い昼寝のあとに

国語の勉強をした記録です・・

f:id:meymon:20210813161025j:plain

( 2021年 8月13日《金曜日 ) 日本経済新聞 広告 )

 

上の写真の、

新聞の書籍広告に

ふと目がとまりました...

 

雀鬼と呼ばれていた、

桜井章一さんの著作は、数年前に

本屋さんで何冊か 買って読んでいます

 

なので

この広告の文章を読んで

どんな内容なのか、想像してみました^ ^

 

けれども

残念なことに

“ 捌け ” の読みがわからない・・( ̄▽ ̄)

 

う〜ん。。

“ てへん に 別ける ” の漢字ね..

 

・・・・・

 

しばらく考えて

ようやく思いつきました❣️

 

魚を捌くの

“ さばく “ です ♡

 

辞書で調べてみると

複数の意味や使い方が載っていて

久しぶりに国語の勉強ができました (^ν^)

 

以下、

この広告の文章、

違和感に気づけ!

体と感情から力みを消せ!

自分自身の心を捌け!

 

瞬間は勘と愛なり

 

◆ 混迷の時代を生き抜く力

 

 

これらを

わたしなりの解釈で

少し違う表現に変えてみます m(_ _)m

 

 ********

瞬間に

感じとった“ 違和感 ” は

無視することなく、きちんと味わおう

 

違和感とは

全ての感覚でキャッチした

自分にとっての 居心地の悪さの感情。。

 

その感情を見つめて 

それにより生じた心身の緊張を自覚し

心理を読み解くことで 力みを消していこう

 

微かな違和感でも

自分の内奥にある” 想い ・心 “ を

深く探るきっかけ、手がかりとなるのだ

 

そうして

魚をさばくように

 

自分の内側に

潜むものを明らかにし

 

愛馬と結ばれた

手綱をさばくように

 

潜在意識と顕在意識をつなぎ

直観による自然なコントロールを可能にしよう

 

すると

思考や行動が

自分にとって ” 最適 ・快適 “ となる

 

なぜならば

直観=勘というものは

 

広義の“ 愛 “ という

いのちの本質から出てくるものだから・・

 

違和感をきっかけに

磨かれていく直観・勘は

自分の中心軸、生きる道を信じる力の元だ

 

瞬間に出てくる直観・勘こそが

混迷した周囲のざわつきに惑わされず

最良の方向を進むための羅針盤となるのだ

 

********************************************************

 
以上が

現時点での

わたしの解釈です

 

もしかしたら

本屋さんで手に取ってみて

この本を買うかもしれません (^_^*)

 

◇◆◇◆◇ 

 

立秋も過ぎ

すでに 季節の変わり目なのですね。。

 

くれぐれも

ご自愛くださいませ m(_ _)m

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を