うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

わたしの “ 歌の ミューズ ” ♪

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210908102436j:plain

おかげさまで

きのうも今日も

良いお天気に恵まれました✨

 

“ 雨続き..のち晴れ ” の

晴れ晴れとした氣分を 満喫しています(^ν^)

 

◇◆◇◆◇

 

f:id:meymon:20210908091808j:plain

 

ミュージックや

ミュージアムの語源である、

ギリシャ神話の文芸の女神 “ ミューズ ” 。。

 

日経新聞に連載中の

ファッションデザイナー、

山本耀司氏の「 わたしの履歴書 」を読んでいて

 

この言葉が

ふと思い浮かんだのでした。。

 

*****

 

わたしは

バブル時代の若い頃、(*^^*)

 

国内外のデザイナーズブランドの

婦人服販売の仕事に 携わっていました

 

なので、

ファッションデザイナーの

インスピレーションの源となる女性を

 

“ ミューズ ” と呼ぶ 言い表し方に

興味を感じ 印象に残っていたのだと思います...

*******

 

さて、

幼い頃から歌うことが大好きで

歌なしには暮らせない わたしにとって

 

心に抱いている “ 歌のミューズ ” は

フレディ・マーキュリーエディット・ピアフです

 

彼らの歌は

わたしの“ うたごころ ” を

まっすぐに 刺激してくれます..

 

*****

ピアフのことは

どのくらい前だったか、

 

新聞の文化欄でその存在を知り

CDを買い 初めて聴いて“ 惚れました ” 

 

フレディの歌は

話題となった映画をきっかけに

YouTubeで毎日のように聴いています

 

どこを切り取っても

豊かな人間性が滲み出ている、

“ ミューズ ” たちの 身体に響く歌を愛しています。。

 

◇◆◇◆◇

 

昨日は3週間ぶりの

“ ( マスクして ) コーラス ” の日でした


先生のご指導のもと

声を聴き合って コーラスし

音楽を創る場を持てることは 本当に幸せです

 

最近はうれしいことに

ピアノ曲を演奏するときにも

“ 歌うように ” 奏でる夢が 叶いつつあります

 

習い始めて3年、

技術もだんだんと上達したため

 

ピアノの先生も“ 曲の歌い方 ” について

アドバイスをくださるようになり、とても有り難いです

 

音楽を のびのびと

多くの人たちと分かち合い

 

一緒に聴いたり、演奏できる日が

近い将来に訪れますことを 切に祈っております

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を