うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ある秋の日に。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

ある秋の日に

ほわん..と浮かんできた言葉と

思いを巡らせたことを 書いてみたいと思います

f:id:meymon:20211016115055j:plain

◇◆◇◆◇◆◇

 

過去も 未来も

現在( いま )に溶け込んでいる・・

 

f:id:meymon:20211017093919j:plain

 

( 歌を歌う時、ピアノを弾く時、

 前の音と次の音、あるいは静寂があるから

 今の音の響きが ひとつの音楽として成り立っている...)

 

f:id:meymon:20211017093954j:plain

 

(  今の体調、身体のあり方は

 これまでの日常の“ 積み重ね ” と

 その先へと向かう“ 準備 ” で成り立っている... )

 

f:id:meymon:20211017094030j:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

医師の故 日野原重明先生は

「 いのちとは、時間である 」とおっしゃった。。

f:id:meymon:20211017094532j:plain

 

現在の“ いのち ” に

過去と未来が 内包されている・・

 

f:id:meymon:20211017094906j:plain

 

” 現在 “ とは

“ 過去 ” でもあり“ 未来 ” でもある。。?

 

f:id:meymon:20211017095859j:plain

 

量子論の入門書に書いてある事実、

「 光や電子は  

    波でもあり、粒でもある 」

 

ミクロの世界の現象の、その不思議さと

ちょっぴり似ているような氣も するのでした。。

 

f:id:meymon:20211014173110j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

**********************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を