うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

今日の朝陽✨ / 子どもの詩

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

今朝の朝焼けを

いつもの遊歩道から写しました^^

 

( 電線の交差した上のところの

  小さな白いものは 何だろう。。もしかして星? (*☻-☻*) )

f:id:meymon:20211025135559j:plain

 

通り道にある林の木も

少しずつ色づいています・・

f:id:meymon:20211025135952j:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

よい天気だった昨日は

気になっていた古い本の片付けに

ようやく着手することができました^ ^

 

長い間 未整理だった本棚の中身を

“ いったん全部出すとしたら、今しかない!”

と感じたのです・・でも無理せず、半分くらいにしました..(*^^*)

*******

わたしは生まれつき

素朴な味わいの“ 表現 ” が好きです

 

なので

子どもの絵や文字などに興味があり

保管したものを たまに見て楽しんでいます

 

久しぶりということで

昨日 本棚から出てきたものは 新鮮でした✨

 

次男が小四のときの

自由帳に挟まれていた原稿用紙。。

( 多分わたしがそうして保管したのだと思います )

 

拙いひらがなで

短い詩が書かれています

 

詩のタイトルは

次男のファーストネームです

 

親バカなので

ここに記録したいと思います m(_ _)m

ぼくは、へんだ

ぼくは、ぼく

ぼくは、いきているということがふしぎだ

ぼくは、なんだろう

ぼくは、いったいなんのためにいるのだろう

ぼくは、びょうき

ぼくは、べんきょうがすきだ

ぼくは、ぼくのままでいい

ぼくは、これでまんぞく

f:id:meymon:20211025143350j:plain

最後の2行は

いわゆる“ 自己肯定感 ”  ❣️

 

なんだか

うれしくなりました(^ω^)

 

次男らしいと言いますか、

「 勉強が好き 」と言っているわりに

習った漢字も書いていないのが、確かに“ ヘン” ですね (・∀・)

 

それから

“ びょうき ” という言葉の使い方は

当時、流行っていたからなのでしょうか・・

 ( それとも 違うかな? もはやナゾであります。。 )

 

長男も次男も アトピー性皮膚炎でしたが

幸運なことに大きな病気はしてなかったです

( アトピーも大人になって軽くなったと本人から聞いてます )

 

人生の最初の節目と思われる、

思春期の始まる10歳くらいのときには

 

《 自分ってなんだろう。。生きているって不思議 》

という想いが 浮かんでくるのだなぁ..と改めて実感しました

 

おかげさまで、

今年27歳になった次男は

 

中学時代に憧れを抱き始めた おしゃれな街で

生き生きと自分を表現しながら 美容師をしています (^ν^)

 

****************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を