うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

3年連用日記 と 父( 96 )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20211107075631j:plain

半年ほど前に

父が  “ 3年連用日記 ” を

毎晩 書いていると知りました

 

父の要望の品である、

厚みのあるタイプの大学ノートを

出かけたついでに買ってくることを引き受けたときに

 

“ この厚さだよ ” と見せられたのが

父がページを三等分にして3年分の日記帳にしたものでした

ごく普通のノートで、使用済カレンダーでのカバーつき ✨です  (*☻-☻*)

 

根っからの倹約家の父は

数千円もする既製の日記帳など

買いたいとは全く思わないないのでしょう

 

数百円のノートに

自分で横線を2本ひいて

3年間を見渡す日記にしているのでした。。

 

*****

先月末の選挙の投票所へ

父の付き添いをしたときには

 

わたしは、父がどの程度

歩く力があるのかを知りたい..と思っていました

 

父は、どうしても出かけたい用事があると

“ 一人で歩いて行く ” と母 ( 86 ) に宣言します

 

そして、母から わたしに連絡が入り

代わりに用事を済ませることが 最近は多いです

 

けれども、

昨年末の天気が良い日には

 

転んだりしたら困るから..と

母とわたしが止めるのも聞かず

 

わたしたちの目の離れたすきに

ハサミと糊を一人で買いに行くことを 断行しました

( 父の趣味は 新聞記事のスクラップなのです... (・∀・) )

 

そんなことがあって以来、

わたしは自分の手帳に 父の外出記録をメモしています

 

*****

 

先日、その記録を

振り返ってみたときに 

 

確かな “ 記憶 ” があるのに

“ 記録 ” がもれていることを見つけました

 

そこで、となりの実家に行き

昼食が終わりかけの父に 尋ねました

 

「 家計簿の記録から推測すると

    去年の5月9日の土曜日に

 コロナ禍にもかかわらず、友人あての手紙で

 何かのコピーも入れた郵便物の切手代を確認したくて

 郵便局まで歩いて行ったことを、自分の日記に書いてある? 」

 

父は、軽く頷きながら

「 調べてみる 」と答えました

 

そして しばらくすると

わたしの家のドアを開けて 入ってきました

( サンルームから出て 庭づたいに歩いてきます ^ ^ )

 

大学ノートの日記帳を見ながら、

「 5月9日に郵便局の本局へ行っている 」と教えてくれました

 

その時、わたしが一緒だったことも記録していました

郵便局の本局とスーパーが同じ駅の周辺なので、わたしは

「 買い物があるから郵便局に付き合うよ 」としたのです

 

そして、2人で

コロナ禍の郵便局の雰囲気を味わったあと

 

“ 買い物する間はベンチで待っているから

一緒にタクシーで帰ろうと..” と提案をする父を 突き放し、

 

「 買う物が多くて時間がかかるから

    先に一人でタクシーで帰って 」とタクシーに乗せました

 

そのことを話すと、

「 それは書いていない。。」とのことでした (*^_^*)

 

この日記の確認をきっかけに

父と大事なことに関する会話が 少しできました

 

《 老いた2匹のネコのこと・妻のこと 》

 

《 筋力の衰えを自覚している

    少しでも外を歩くようにしたいと思っている 》

 

《 入院するような事態が起きたら。。 》 など・・

 

*****

さて、

わたしは手帳に書いたメモを

1年後、2年後に読んでみる習慣があります

 

両親の見守りや付き添いが増える今後は

持ち歩きサイズの手帳では、不十分だと気づきました

 

そこで、父を見習って

3年連用日記をつけることにしました^^

f:id:meymon:20211107102907j:plain

本来は ガーデニングする方が使うものですが

第一印象で “ 素敵だなぁ〜 ” と感じたので、これにしました (^ν^)

f:id:meymon:20211107102927j:plain

来年から使う予定でしたが

すでに余白に 今年のポイントだけは記入しています^ ^

 

****************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を