うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 立ち方✨” を 大切に想う。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20211204085956j:plain

来年

わたしは

還暦を迎えます

 

お会いしなくなって久しいですが

いっとき ご縁のあった氣功の先生は

 

現在は80歳になられて

後進の育成などでの ご活躍を

フェイスブックを通じて存じ上げております

 

その先生が

整体スクールの授業で

わたしたち中高年の受講生に

 

「 人生、これからですよ〜 」と

柔らかな笑顔で おっしゃったお声が

この身体に染み込んでいることが 本当に有り難いです

f:id:meymon:20211204110752j:plain

 

先生の教えてくださったこと、

「 自然体の立ち方 」「 上虚下実  」

「 命門 ( おへその真後ろのツボ ) を開いた姿勢 」

 

当時は 全くもって

チンプンカンプン、“ ❓” の嵐。。

 

そこから

数年の歳月の中で

 

それらの内容を

表の意識では 忘れていました

 

その間 一年あまりは

公共のスポーツジムに通い

 

フラダンスやエアロビクスなど

様々なエクササイズを“ かじって” みたのです

 

その後

コロナ禍をきっかけに

ジム通いもやめてしまいました

 

そして

散歩や自宅での運動を

ゆる〜く 続けているうちに (*^^*)

 

今ふたたび

自然体の立ち方について

思い返す時間が 増えています

 

直立二足歩行の

ヒトとしての立ち方。。

 

職場の保育所

0〜2歳児の園児たちに

その立ち姿を たくさん見せてもらい、

 

幼な子の 全身に満ちている

生命エネルギーも分けてもらい、

 

心身がほっと安らぐ

ホリスティックな鍼療院で

硬くなっている筋膜をほぐしてもらって

 

ほんの少しずつ

わたしの“ 立ち方 ” は

理想に近づいている氣がするのでした。。

f:id:meymon:20211204111914j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

************************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を