うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ひいお爺さんの人生...❶

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20211227121441j:plain


◇◆◇◆◇

 

先日、隣の実家の母宛に

少し厚めの封書が届きました

 

それは 母の義理の姉、

( 今年の夏に他界した、

  母の兄( 享年88 ) の妻 ) からの手紙・・

 

彼女は 今は亡き夫の

パソコンの中に遺されていた、

“ 萬吉じいさん ” についての文章・

4枚をプリントして送ってきてくれたのでした

f:id:meymon:20211227210252j:plain

*****

“ 萬吉じいさん ” は

母たち兄妹( 弟 ) の父方のお爺さんで

兄妹が子どもの頃の数年間、同居していました

 

明治・大正・昭和の

激動の時代を生き抜いた、

わたしのひいお爺さんのうちの一人です

 

f:id:meymon:20211228135603j:plain

 

読ませてもらった内容から

わたしにとって印象的だった点を

いくつかここに メモしておこうと思いつきました

 

けれども

長くなってしまいそうなので

また後日に、書かせていただきます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

昨日、実家に届いた市役所からの郵便で

父( 96 ) の、要介護の認定がおりなかったとわかりました

 

父は、家族や親戚、

手紙をやりとりする友人など

周りの人間関係に恵まれていますし

 

気の合う仲間もいるため

デイサービスに積極的に通い、

“ 自立心 “ を強く保つことができています

 

なので、今の段階では

介護認定の必要はないと判断されたのでしょう


年末年始を迎えますが

普段と さほど変わらぬ日々です

 

生活リズムを大切に

寒さやコロナに負けぬよう

みんなで氣をつけて過ごしてまいります ٩( 'ω' )و

 

*******************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を