うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 内側から見た世界 ” の話を聴いて。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20220109202218j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

ある方のブログを通じて知った、

YouTube番組の “ ロボマインド・プロジェクト “ で

“ 脳の内側から見た世界 ” の話を 聴きました( 約16分 )

 


www.youtube.com

 

順番が前後してしまいましたが

上の内容の前編も貼らせていただきます m(_ _)m

 


www.youtube.com

 

ジル・ボルト・テイラー著

  『 奇跡の脳ーー脳科学者の脳が壊れたとき 』の本のことは

 

たしか5年くらい前

整体のスクールに通っていたときに

講師の先生から聞き、気になったものの読んでいませんでした

 

なので、

この田方さんのYouTubeのお話で

かなりの部分、好奇心が満たされ喜んでおります ( ^ω^ )

 

*****

 

母から伝え聴いた、

92歳で亡くなった祖母の、

若いときの” 幽体離脱 “ 体験を 思い出しました

 

「 出産直後に 死にかけたことがある

 そのとき 自分が布団の上に横たわっているのを

 天井の方から見下ろすと、いう体験をした 」というものです

 

こうして今

脳科学者・ジルさんの話を知ったことで

 

“ おばあちゃんは その時、命が危ない状態となり

   左脳の機能が低下していたのだな..” と理解できます

 

しかしながら、この番組の中で

” 卒業式を思い出してみてください “ 

と語りかけられて、” なるほど“ と気づいたように

 

わたしたちは、ごく自然なこととして

“ 回想 ” するときには、” 俯瞰 “ しているのですね・・

 

また、

知らない街を 地図を頼りに歩く時も

きっと 俯瞰する視点を使っていることでしょう

 

脳って面白いなぁ...

本当に ヒトの身体というものは

素晴らしいなぁ..と改めて感動するのでした  ( ˘ω˘ )

 

***************************************************************

Have a nice day 

どうぞ すてきな一日を