うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

旅立ちの季節。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20220309152326j:plain

卒業ソング

旅立ちの日に

 

初めて聴いたのは、

長男の中学卒業式だったでしょうか...

 


www.youtube.com

とある中学校の先生が

生徒たちに接するなかで創作した合唱曲。。

 

以前、テレビ番組で

そのエピソードを聞いて

この曲を ますます好きになりました

 

*****

 

12年前に

次男が義務教育を終えたとき

 

わたしは

“ 子育て を卒業した “ 

と感じ、淋しさでいっぱいでした

 

赤ちゃんほどの大きさの

クマのぬいぐるみを買ってきて

ギュッと 抱きしめていたほどです。。

 

( 次男の進学した高校も

   専門学校も地元でしたので

   就職するまでは同居していたのですが..(・∀・) )

 

◇◆◇◆◇

 

卒業 は

“ 旅立ちの日 ” 、

 

新たなステージに進む

輝かしい始まりのときでもあります

 

わたしは今、

人生の転機だった ” 50代 “ を

卒業するための 準備をしているところです^^

 

思い入れがあって

大切保管してきた洋服や本を

段階的に処分することを進めています

 

手放してみると

すっきりした気持ちになって

自分が変わっていく意欲が湧きます✨

 

まだまだ

片づけは 道半ばで

理想には遠いですが、

 

時間をかけて

やり遂げるつもりです   

 

*****

余談ですが、

 

となりの実家の納戸の

” じめっと“ した澱んだ空気に

わたしはアレルギー反応が出ます... ( ̄д ̄;)

 

けれども

父( 97 ) と母 ( 87 ) は

本や衣類をなかなか捨てられず

それでも平気で 暮らしているのでした。。

 

わたしの姉 ( 62 ) は

ここ2年で義理の両親を亡くし

住まいの始末を 義兄と共に行いました

 

その経験をもとに

両親の溜め込んだモノの処分の

アドバイスや手伝いをしてくれています

 

フリマアプリを活用したり

買取業者さんに電話で依頼したり、

 

それらのやり取りも

楽しんでやってくれて 本当に有り難いです

 

わたしも

姉と力を合わせ

両親の手助けを 頑張ります   ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を