うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

散歩道で。。/ 杖の“ 救出 ”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

木曜日の午後、

散歩道で見た風景を並べます^^

f:id:meymon:20220310192305j:plain

 

f:id:meymon:20220310192325j:plain

 

f:id:meymon:20220310192339j:plain

 

この用水路に

“ 引き寄せられて ” 来たのです(^ω^)

f:id:meymon:20220310192400j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

初めての散歩道で

新しいお店が 3つも

オープンしていたのを知りました❣️

f:id:meymon:20220310192415j:plain

 

カフェの入り口の

寄せ植えが可愛いなぁ💕

f:id:meymon:20220310192431j:plain

 

f:id:meymon:20220310192446j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

遊歩道の 野の花も

ニコニコと 華やいでいるよう。。(^ν^)✨

f:id:meymon:20220310192500j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

この時の “ 散歩 ” は

前日に 父 ( 97 ) が用水路に落とした杖が

現場に残っているかを調べる、という目的がありました^ ^

 

そして、

落とした場所である、

コンクリートの橋の下に

 

水の流れに沿うように

杖が横たわっているのを 確認  (*☻-☻*)!

f:id:meymon:20220310192610j:plain

 

市役所に相談すると

“ 外回り ” 中の担当者が

わたしと待ち合わせしてくださるとのこと。。

 

その “ みどりと公園課 ” の職員の男性が

防水着を現場で身につけ、石垣を降りて水に入り

浅い水中に潜っていた父の杖を 拾い上げて下さったのです

 

「  ( 落としたのが、)

     スマホなどの貴重品ではなくて

     よかったですね。。 」と言いながら

たいへん優しく親切に 対応してくださいました

 

わたしは その場で、

となりの実家の母 ( 87 ) は電話で

心からの お礼の言葉を 伝えたのでした

 

(  父は かなりのお爺さんのため

 声がかすれ、発音が不明瞭です

 

 家族以外の人には

 話が 聞き取りづらいので

 母が代かりに 市役所に電話をしました ^ ^ )

 

*****

父 が 杖を落としたのは

病院で処方された、持病の薬を受け取り、

 

薬局の脇の、用水路の橋の上で

わたしと一緒にタクシーを待っている時でした

 

父いわく、

神経の伝達が悪くなって

手から物を落としやすいそうです

 

わたしは

“ わかる〜 ” と感じました

 

ふとした瞬間にモノを落とすことは

わたしも 若い時から すでに経験しております 

 

(  高校の移動教室のときの食事中に

 “ よく落とすの見ちゃった^ ^ ”  と

 級友に指摘された記憶があるのでした。。(*^_^*) )

 

それは ともかく、

今回の件を “ 珍しい ” 出来事として

父が 存分に味わっているのが、伝わってきました

 

わたしと市役所の人が

どういう やり取りで どんな行動をしたのか、

興味をもって訊いて、とても満足そうな様子だったのです・・

 

*****

 

生まれ持った丈夫な身体と

今なお衰えない好奇心の強い性質と

 

人間関係に 恵まれて

父は 長生きをしているのだなぁ...

と、改めて 思ったのでありました  ( ˘ω˘ )

 

***************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を