うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

両親( 97と87 ) の転機に備えて。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20220327055205j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

ここ一週間は

となりの実家の手助けを

三姉妹で協力し 頑張った日々でした

 

母( 87 ) の

持病の喘息がでて、

 

38度前後の発熱が

3日以上も続いたのです

 

納戸の整理を

姉と二人でやったことや、

 

寒暖差が大きかったことが

きっかけになったと思われます

 

先週の

三連休の中日には

姉と義兄が尽力してくれて、

 

母は救急外来を受診することができました

( 病院に入る前のPCR検査は 陰性でしたので。。( ^ω^ ) )

 

おかげさまで

処方薬を飲み 栄養をつけ

 

母の様子は、だいぶ

落ち着いてきています。。

 

*****

 

三年寝太郎 」という

むかし話を思い出しました

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m

 


www.youtube.com

 

このアニメとは

詳細が少し異なる「 三年寝太郎 」と 

その教訓について書かれた記事も読みました↓

https://longago-hanashi.com/789.html

 

*****

 

わたしたちは三姉妹は

適度な距離感を持ちながら

両親を見守り、手助けをしています

 

となりに住む わたしは

父( 97 ) と母の 御用聞きや

たまに起こるケンカの仲裁が主な役割です

 

同じ市内に住む姉は

週に一度来て、家事を手伝っています

 

離れた場所に住む妹は

電話で父や母の話し相手をしたり、

 

会員制のサプリメント

杖その他の便利グッズを提供しています

 

三人とも

自分を大切にし

 

三年寝太郎のように

しっかりと睡眠をとり^ ^

 

体力と気力を養って

両親の転機に備えているのでした。。

 

*****

 

みなさまのブログから

介護や 人生の終わりの頃について

いろいろ学ばせていただき、感謝しております  m(_ _)m

 

****************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を