うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

自己理解 と 生きやすさ / 歯の名前^ ^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20220402130232j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

家族のあいだで

発達障害 ” について

話題になったことが きっかけとなり、

アスペルガーイズム” さんの動画を視聴しました

 

これを観て 初めて知った、

( 環境によって、才能とも言えるし

  障害にもなりうるという、)  “ OE ” という概念。。

 

HSP ” との違いは、

ポジティブな面に注目する点らしい

 

“ OE ” ( 情緒過剰・過度興奮など ) は、

感情性・知覚性・想像性・知性・精神運動性の、

5つのタイプに分けて 捉えるそうで、なるほど。。と思いました

 

わたし自身に

当てはまると感じる部分もあり

興味深く、勉強になる内容でした ( 約25分 )  m(_ _)m


www.youtube.com

 

多角的に自己理解ができると

生きやすくなる。。ということは

わたしの60年の人生で実感してきました

 

広い視野を持って

学ぶことを楽しみながら

自分に役立つ知見を得ることは幸せです^^

 

多少 過剰な気質があったとしても

誤解なく自己理解をすると 自分への愛が深まります (╹◡╹)♡

 

◇◆◇◆◇

 

余談ですが、

わたしは最近、歯の一本一本に

それぞれ独自の名前を“ 命名 ” した上で

 

その形状や個性を把握して

丁寧に口腔ケアする習慣が身につきました ╰(*´︶`*)╯♡

 

口腔内の状態に関する、

今さらの “ 自己理解 “ と“ 60の手習い” .. なのでした^ ^

 

歯科医師さんのYouTube

正しいケアの仕方を学んだおかげです

 

そして、歯のそれぞれに

自分の好きな名前をつけると、

 

一本一本の歯に“ いのち ” を 感じ

愛情を注ぐようになるのだなぁ..と感じています✨

 

**************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を