うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ あの世 ” を想う。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20220406074132j:plain

となりに住む両親 ( 97と87 ) は

一年前とは だいぶ様子が違っています

 

昨年の今ごろには、

母の方は 特に元気があって

 

タクシーを利用して

二人だけで 郵便局へ行き

預金の移し替えの手続きをしていました

 

その時に、おそらく局内で

キャッシュカード二枚を落とす..

という出来事があり、カードを無効にするなど

一連の流れも、母が一人で テキパキと行っていたのです

 

ここ半年の間に、母には

様々な不調が目立つようになりました

 

(  坐骨神経痛・抜歯・心房細動・

 気管支喘息・微熱・足のひどい浮腫み ..  )

 

父の方は

昨年はケガや打ち身で

通院する機会が多かったのですが

 

おかげさまで

昨秋以降は無事に過ごしています

 

けれども、父の姿は

97年を共にした身体を脱ぎ捨て

この世から旅立つ準備段階にあるかのよう。。

 

筋肉がそげ落ち 痩せ細った状態で

なんとかやっと 家の中を伝い歩きをし

 

時間をかけて 食べ物を咀嚼して食事をし

筆談を交えながら、やっと声を出して話します

 

*****

ロボマインドの田方さんの

幽体離脱” を量子力学で解明しようと試みた、

臨死体験 第二段階①  」の動画を視聴しました

 

“ きっと そうだと思う ” と

感じられるような、 頷ける内容でした

YouTubeからお借りして 載せます m(_ _)m

 


www.youtube.com

 

◇◆◇◆◇

 

さて、新年度が始まり

0〜2歳児を預かる、職場の保育所では

新入園児たちの 元気な泣き声が響いています^^

 

( もちろん、泣かない子もいて

  その個性はさまざま✨( ^ω^ ) )

 

10名の愛する園児たちを

数日前に 見送ったばかりですが

寂しさの感情に浸る間もない、大忙しの保育者です

 

「 あの世から来たばかりの赤ちゃんと

  じきに あの世に帰っていくお年寄りは

  あの世に近い者同士で 自然と心が通じ合う。。」

 

この妙に納得できる話を

どこで読んだか、覚えていません・・

 

保育補助の仕事につくとは

思いもしていなかった前職のころ、

 

もしかしたら

当時ベストセラーだった、

永六輔さんの本だったかなぁ。。

 

赤ちゃんと触れ合い

97歳の父と交流して、

あの世を身近に想う、ワタクシなのでした。。

 

*******************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を