うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

可憐な花たち / “ 愛の言葉 ” (╹◡╹)♡

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

最近 出会った花々が

とても可愛いらしい姿でした^^

 

 

 

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

職場の小さな保育所

2歳の女の子 ” こと ちゃん “ は

 

お母さんがファッション関係のお仕事で

セミロングの髪を おしゃれに結っています^^

 

2歳児クラスになると

お友達と遊ぶことが 好きになり

どんどん言葉やできることが増えるころ。。

 

全クラスで取り組む

音楽を使った朝の体操が始まる前、

 

わたしは園児たちと一緒に遊びつつ

10 数名のオムツ替えも担当しています

 

こと ちゃんは

1歳で入園したときから

歌やリズム遊びが大好きです

 

” ぴょんぴょん!“

という片言で、一生懸命に

うさぎの歌をリクエストしてきて

 

わたしの歌に合わせて踊ることを

飽きずに何度も 繰り返していたのでした

 

進級して2歳児クラスとなった今は

気の合うお友達と楽しそうに遊びながら、

ときどき保育者にも 関わり求めてくれます

 

先日、

オムツ替えコーナーで

わたしと二人になったとき

 

こと ちゃんは 唐突に、可愛い声で

「 先生 大好き  」と言ってくれました

 

わたしは すぐに

軽いハグをしながら

「 こと ちゃん、大好き 」と返しました

 

日常のさりげない場面で

愛情表現するまでに 成長したのですね...

( こと ちゃんも、わたしも。。╰(*´︶`*)╯♡ )

 

そもそも

幼い子どもたち というのは

存在そのものが 愛に溢れています

 

その上さらに

” 愛の言葉 “ という贈り物も もらえて

本当に ” 保育者冥利 “ に尽きるなぁ..と感動しました

 

保育所

園児たちにとって

家庭に次ぐ 生活の場です

 

安心して過ごし

“ 楽しい!大好き!” と感じてほしい...

そう願って 保育者みんなで 環境づくりをしています

 

わたしは 未経験ながらも

仕事センターでの研修を受けたことで

保育補助員に採用されて 4年余りの月日が 流れました

 

愛情と表現力の豊かな保育の先輩方と

園児たちに ” 育てられ ” 、今のわたしが あります

 

できる限り

家庭( 介護 )と保育補助の仕事を

両立させていきたい..と思うのでありました。。

 

***************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を