うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

母 ( 87 ) の入院

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

昨日、母が入院しました

蜂窩織炎 ” の治療を行うためで、

抗生剤を毎日、一日三回 点滴します

 

母の足の浮腫みと赤みが酷くなって

ネットで調べて “ 深部静脈血栓症 ” かと推測し

予定よりも早く、かかりつけの循環器内科を受診したのです

 

足の新たな症状について

母が待合室で問診票を記入していると

 

ベテランの看護師さんが

特別に 母の足を診にきてくれて

“ ホウカシキエン ” という病名を教えてくれました

 

初めて聞いた言葉なので

とりあえずメモしておいて

帰宅後に  “ 蜂窩織炎” について 調べました

 

病名の他にも

担当が整形外科だということで

院内紹介されたのも 意外なことでした

 

しかも、整形外科の医師いわく

母の足の、視診のみでの診断は難しいとのこと。。

 

ただし、蜂窩織炎

命にも関わる病気なので

入院治療するしかありません

 

しかしながら

他にも原因があり得るため

 

結果が思わしくない可能性もあり、

その時は 血管外科のある病院へ移ることになります

 

なので、今現在は

なんとも落ち着かない状況です・・

しかしながら

戦前生まれの母は 気丈な女性✨

 

入院の際に

いくつかの書類を

わたしが記入したのですが、

 

既往歴など個人情報報の用紙の

性格を書く欄に“  明るい。さっぱりしている ” 

と 枠内に収まる内容で 書かせていただきました^^

 

母は、血管が細く

採血や点滴の時には看護師さんに

いつもご苦労をおかけしております

 

本人も辛いことですけれど

明るくて、さっぱりした性格なので

付き合いやすい患者だと感じていただけるのでは。。

 

病院の看護師さんたちは

スキルや経験に 個人差があるのでしょうが

みな優しく温かいお人柄でしたので安心しています

 

薬が効いて 母の病状が、

良くなることを祈っています

 

となりの実家の父 ( 97 ) と

老ネコ2匹の生活のお世話を

三姉妹で力を合わせて 頑張りたいです  ٩( 'ω' )و

 

***************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を