うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

どう表現したいか。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

ふと気がつくと

ピアノの田中敬子先生のYouTube

熱心に 視聴するようになっておりました


www.youtube.com

上の動画の長さは19分と長いのですが、

田中先生のお話の内容と雰囲気に 惹きつけられます

 

今回はとくに

例として演奏なさっている、

クレメンティソナチネのこの曲を

わたしが今、練習中ということもありますけれど。。

 

先生のおっしゃている、

” 意識を変える ” に関連する動画はこちら ↓  ( 約12分 )


www.youtube.com

 

◇◆◇◆◇

 

ここに、わたしの言葉で

共感した内容を記したいと思います

 

歌うことや

楽器を演奏することは、

ひとつひとつの音と、そして曲の全体を

 

どう表現しようとするのかを

掘り下げて考え、そのための技術を用いて

イメージする音楽の世界を 豊かに創り上げること

 

音楽から

さらに想いが膨らんで

人生観も 書いてみたくなりました (*^^*)

 

主体的に生きるとは

日々の何気ない生活の中で

自分はどんな表情、声の出し方をして

 

どのような言葉を選んで話し

周りと関わっていくのか..を、自覚すること

 

改めて

そんなふうに

感じているのでした。。( ˘ω˘ )

 

*****

” 表現力 “ を

コツコツと磨き続け

 

心に思い描く 温もりのある世界を

わたしの周りに 創り上げていきたいなぁ... (╹◡╹)♡

 

**********************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を