うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 浜辺の歌 ” を練習♪ / 記憶違い( ;∀;)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

地元にできた新しい音楽教室

声楽もミュージカルも経験してきた、

ヴォイストレーナーの先生に習っています

 

先日は

日本の古い名曲

「 浜辺の歌 」を練習しました♪

 

YouTubeから

お借りして載せます m(_ _)m


www.youtube.com

 

たくさんの“ 浜辺の歌 ” を

YouTubeで聴き比べています

 

倍賞千恵子さん、

李香蘭さんなど有名歌手の録音や

若い声楽家の歌っておられるものなど。。

 

そんな中で

個性が際立っていらしたのは

鈴木重子さんの歌とそのピアノ伴奏でした


www.youtube.com

 

歌の表現では

「 深い息 」が大切。。

 

そのことを

しみじみと教えられます

 

重子さんの演奏は

「 魂 の 歌声 」のようだなぁ・・

さまざまな表現に刺激されながら

わたし自身の“ 浜辺の歌 ” を創ってまいります

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、

音楽教室

事務手続きをきっかけに

 

わたしの“ 記憶違い ” が発覚し

一人密かに 衝撃を受けております。。

 

ボイトレのレッスン料は

金融機関の口座引き落としのため

 

書類を提出したのですが、

届出印が違ったそうなのです

 

5年前に作った その口座の届出印が、

大事にしまって 信じていたものと違ったなんて、

 

わたしの脳ミソは

どうなってしまったのでしょう…( ;∀;)

 

アクセサリーを入れている引き出しに

“ 謎の印鑑” があって、前から気になっていましたが

 

それが届出印なのでしょうか。。⁉️

明日、銀行で確認してもらおうと思っています

 

最近 行った生協の契約では

利用料の引き落とし口座の登録は

キャッシュカードのみで完了しましたので

 

銀行の届出印が必要な場面は

たしか、ここ何年かありませんでした

 

それにしても

大事な事務を 間違えるなんて。。( ̄∇ ̄)

 

………………………………………

 

有り難いことに

教室主催者である先生は

事務的なことには 淡々とされていて

 

100名を超える会員の書類で

同様のことが 多く発生している、と

さらっと つぶやいていらっしゃいました。。

 

ということで

“ 届出印の 記憶違い” は、

 

わたし自身の

還暦というトシのせいだけでなく

 

印鑑の出番が減少した、

今の日本の世の中全体に

当然 ありがちな現象でもある…

と、思ってしまってもいいかしら ^ ^

 

脳ミソの現実に

ショックを受けつつも

 

人間だもの・・と

自分を慰めております (*^ω^*)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !
どうぞ すてきな一日を